火の国 文龍 総本店@熊本市東区

九州

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『火の国 文龍 総本店』でございます!!

店舗情報

お店:火の国 文龍 総本店
場所:熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:30 L.O.22:00
定休日:火曜日※祝日の場合は翌日休み
久世のオススメ
とんこつこってり 700円

スポンサーリンク

メニュー

2021年11月現在のメニューはこのようになっております。

とんこつこってり

1998年に創業した熊本ラーメンの中でも最強にこってり豚骨だと噂に聞くお店。
街中から10キロほど東に位置するため、旅人が行くにはかなり苦労する場所にあります。
なんでも宮崎・風来軒出身の方の独立店で、関西最強豚骨・無鉄砲の赤迫さんとも同時期に働いていたそう。
無鉄砲が奈良に誕生したのが1998年ですから、同じ年に火の国に誕生したんですね。
お昼前から行列が出来ていて15分ほど待って着席となりました。

別カウンターに無料で紅生姜と高菜のカウンターがあるので、それを小皿に取り、

無鉄砲同様、つまみながら着丼を待ちます。

そして到着したのが『とんこつこってり』。
背脂がスゴイですよね!

レンゲに辛味噌。
たっぷりの背脂の下にチャーシュー、キクラゲ、ネギが隠れています。
辛味噌は丼の端に一旦置いておいて、

元スープの旨みを確認。
大量の豚骨を炊き出して生まれる超濃厚な豚骨スープ。
粘度はそこまでではないものの、豚の旨味が凝縮され背脂のパワーがずしっと来るスープです。
同じ系譜でも風来軒無鉄砲とも違い、脂を楽しむ豚骨って感じがしました。

麺はしなやかな細麺でちぢれ麺ではありませんでした。
ちぢれがなくてもこちらの豚骨スープはよく絡みます。
途中からは辛味噌を溶かして味に変化を加え、

さらに、卓上のニンニクペーストを溶かすことでまた味が変化。
連食予定のため替玉は控えましたが、それでも一杯でズシっと胃にくるさすが熊本最強豚骨。
オススメされて行ったお店でしたが、新たなラーメン系譜を学ぶ訪問となりました。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました