麺屋K@奈良県奈良市

奈良県

さて、今回ご紹介するお店は、
麺屋Kでございます!!

店舗情報

お店:麺屋K
場所:奈良県奈良市光明院町9
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00※L.O 20:30
土日祝 11:00〜17:00※L.O 16:30
定休日:水曜日
久世のオススメ
(数量限定)鶏×魚ラーメン 850円
鶏つけ麺 950円

スポンサーリンク

メニュー

2022年12月現在のメニューはこのようになっております。

鶏つけ麺

2020年1月のオープン以来訪問していなかったので、久々に足を伸ばしてきました。
メニューもオープン時の2つから大幅に増加。
なんでも「究極のラーメンAWARD」のつけ麺部門でグランプリも獲得されたということで、今回は『鶏つけ麺』を頂くことにしました!

茹で時間が10分かかるため、じっくり待って着丼したのは、泡泡で濃厚そうながら和の上品さも感じるつけ麺。

スープは泡泡していますが、ラーメン人生JETのつけ麺よりは粘度は低めでサラリとした仕上がりです。

中には分厚めチャーシューと、太めメンマも入っております。

そしてコチラが茹で時間10分のもっちり太麺。
自家製麺を使用されていますが、出身店のJETの麺とは違い、どちらかと言うと桐麺さんのような麺になっています。

その自家製もっちり麺を鶏つけ汁にどっぷりと!
粘度は低いもののしっかり麺がつけ汁を持ち上げます。
鶏の旨みは凝縮、後味はスッキリと言った濃厚だけど重たくない鶏つけ麺。
麺のグニョンとした弾力も良いですね!
全体的なバランスが良く、さすがグランプリ受賞のつけ麺です!
麺を大盛りにしましたが、して良かったという適量でした。

最後は魚介スープでスープ割り。
しっかり濃厚だけど、ズシっと残らない。
女性の方や年配の方も多いのも納得のバランスつけ麺。
また違うメニューも頂きに参ります!

スポンサーリンク

(数量限定)鶏×魚ラーメン

2020年1月6日、注目の新店が奈良の「もちいどのセンター街」にオープン。
福島の名店「ラーメン人生JET」出身の方の独立店ということで、
SNSからその注目度の高さが伝わってきました。
仕事終わりで久々のならまちに行くと、やはり行列で、
30分ほど並んでから入店となりました。
マップアプリでは大雑把に表示される住所ですが、
裏路地ではなく、商店街中にあるので迷わないように。
僕は…かなり路地裏をウロウロして迷いました…。

メニューを見ると、「鶏ラーメン」と「鶏×魚ラーメン」の二択。
「数量限定」の言葉に引っ張られ「鶏×魚ラーメン」を頂くことにしました。

ほどなくして到着したのは、シンプル構成の一杯。

トッピングにはチャーシュー1枚と太めのメンマとネギのみ。
大ぶりのチャーシューと、存在感のあるメンマでした。

スープは、想像していたよりはサラリとした上品な仕上がり。
鶏スープに魚介スープが合わさり、味わい深くしっかりした旨味を感じます。
他の方の投稿を見る限り「鶏ラーメン」は
JETイズムを継承する濃厚仕上げのようなので、
魚介とのWスープは年齢層の高い方にも合う仕上がりかも知れません。
それでも充分、味濃い仕上がりなんですけどね!

麺は中太、やや平打ちの自家製麺を採用。
やや柔らかめに感じる食感で、スルスルと麺が進んでいきます。
全体的に上手くまとめられた一杯という印象ですが、
かなりシンプルな構成で850円がどう評価されるかというところですね。
今度は「鶏ラーメン」の鶏濃度を確かめたいところ。
奈良県全体を見てもかなりハイレベルな麺屋さんが増える中、
どのような存在になっていくのか注目です!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました