麦×鶏(むぎととり)@大阪市 心斎橋・本町

中央区

さて、今回ご紹介するお店は、
『麦×鶏(むぎととり)』でございます!!

店舗情報

お店:麦×鶏(むぎととり)
場所:大阪府大阪市中央区南船場3-1-16
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00※L.Oは30分前
定休日:なし
久世のおすすめ
麦×鶏 950円

スポンサーリンク

メニュー

2023年6月現在のメニューはこのようになっております。

冷やしコーンスープ麺

最近、天満にも2号店を出されたという「麦×麺」さんにオープン時以来、4年ぶりの訪問。
大きな器が印象的ですが、6月3日から夏の限定麺が登場したということで訪問してきました。

それが『冷やしコーンスープ麺』!!

器こそシンプルなガラス皿になりますがとても美しい一杯!

彩り鮮やかなたっぷり野菜たちは甘みがあり、女性にも人気が出そう!

その野菜たちの下にはたっぷりの乱切り鶏チャーシューが隠れています!

そして注目のスープ!
キンと冷やされたコーンスープはまさにコーンスープ!
コーンの甘みとベーススープのバランスがよく、コーンスープなんですがラーメンスープとしてしっかり成立してますね!
こりゃ美味いです!

よく締められたプリプリの麺も旨い!
出てきた時はかなりボリューム的に足りないかな?と思いましたが、たっぷり野菜、たっぷり鶏チャーシュー、思ったよりも量のあった麺ということでしっかり満足!
またオープン時にはなかった別メニューも頂きたいですね!

スポンサーリンク

麦×鶏

2019年6月17日に南船場にオープンした新店です。
隣には中華そばなおやさんがあり、
近くにはサバ6さん、座銀さん、たか松さんと
急激にラーメン激戦区になっている北心斎橋エリア。
店内はかなりオシャレな造りになっていました。
ラーメンとつけ麺で鶏と雲丹から選ぶシステム。
初回は屋号の「麦×鶏」を頂くことにしました。

席に案内される段階でしっかりとしたおもてなしを感じます。
このあたりは座銀さんに通じるところがあるでしょうか。
そして、着丼の瞬間に驚くこととなります。

見たこともない大きさの器で提供される一杯。
間違いなくお金をかけて作られた器ですね。
「映え」を意識したプレゼンかも知れませんね。

肝心のラーメンは、泡泡で仕上げられた鶏白湯。
泡の白さで2枚の鶏チャーシューに彩りの野菜。
全く見えませんが三角切りとなったメンマも入っていました。

スープはさらりと仕上げられていてあっさりした鶏白湯。
しっかり鶏を感じるのに、飲みやすくレンゲで何度もすくってしまいました。

麺は角刃を使った中太麺を採用。
もちもちとした食感で、かなり存在感を感じます。
ただ、器が大きすぎるので、
かなり前のめりにならないと食べづらいというのはありましたね。
麺を食べ終えると、大きな器を傾けて最後までスープを完飲。
とにかく器のインパクトが凄いお店で、
一度ネットで見たら行きたくなるという狙い通りに惹きつけられました。
そしてお隣の方が食べていた「つけ麺」も「映え」な仕上がり。
雲丹を使用した麺も気になるので、また訪問します。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました