くそオヤジ最後のひとふり あさりらーめん

カップ麺・袋麺など

名店「人類みな麺類」の2号店として十三にオープンしたのが2013年のこと。
同じ十三で少し場所を移転するなどありましたが、
安定して高い人気を維持する「くそオヤジ最後のひとふり」も名店です。

そんなカップ麺をローソンで発見したので買ってみました。
2020年3月3日に発売された商品だそうです。

フタを開けるとしっかりとした太さのノンフライ麺。
そして…そのフタの裏側には、フタを剥がしてお店には持っていくと
煮玉子がサービスされるという文言が!
これは捨ててはいけませんね。

投入物はかやく、後入れ液体スープ、調味油の3種類。
かやくのみ先に入れて、お湯を注いだ後はじっくり5分待ちます。
最後は後入れ液体スープと、調味油を入れて出来上がり!

後入れ液体スープを入れるときの強い醤油感。
調味油を入れたときのあふれる貝感が期待を高まらせます。
ひと口スープを飲めば…まさにそのまんま!!
強い醤油と貝が思いっきり主張してくるスープです。
実はかやくもあさりがふんだんに使われていて、
でもどうしても下にたまってしまうんですね。
なので、麺、スープと同時に下のあさりもつつきつつ
食べ進めるのがいいかも知れません。
まあ、そのかやくのあさりもジワッと出汁が染み出してくるんです。

麺はノンフライのやや縮れのある中太麺で、
このタイプのスープにしてはかなりの存在感ですね。
結構しっかりスープなので、この中太麺が合うのですが、
その分、すぐになくなっていってしまうのはちょっと寂しいところ。
ただ…やはり貝の名店らしさを感じさせてくれる一杯でした!
そして、あっさり煮玉子サービスのことを忘れフタを捨てたのでした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました