『日清食品 無鉄砲 濃厚豚骨ラーメン』

カップ麺・袋麺など

4月9日にローソンで発売となった「無鉄砲」のカップ麺。
1998年に奈良で誕生し、今や全国に名を轟かせる濃厚豚骨の名店。
僕は1999年の初訪問から週一ペースで通うのを10年続けました。
その後も大国町の大阪店には定期訪問を続けているので、
これまで一番リピートしているお店と言ってもいいでしょう。

それがカップ麺でまたまた登場となれば…食べるしかありません。

縦型カップ麺なので、粉末スープとかやくはスタンバイ済み。

そして、フタの上には重要な役割を担う「特製コク旨たれ」が付いています。
お湯を注いで、じっくり5分待ち「特製コク旨たれ」投入。

「コク旨たれ」は、黒と透明が入り混じったもの。
醤油のようでもあり、マー油のようでもありなのですが、
これを入れた瞬間に豚骨臭がドンと漂って来ます!

食べる前に入念にマゼマゼすると、やがてトロミがついてきます。
食べる前のこのマゼマゼがポイントになるでしょうね。
トロミがついた豚骨スープは、確かに無鉄砲の雰囲気を感じます。
カップ麺で無鉄砲の超濃厚豚骨を完全再現は無理な話。
ただ、トロミがついた濃厚豚骨に、特製タレで加えられたコクと豚骨臭。
無鉄砲の雰囲気っていうのが伝わってくるんですよね!

麺は緩やかな縮れの入った中太麺。
じっくり5分待っただけあって、濃厚スープに負けない存在感です。
スルスルと食べ進めると…意外とたっぷり残るスープ。
そういえば…フタに…

残ったスープにご飯やおにぎりを投入する「ムテメシ」の勧めが!
今回はやりませんでしたが…確かにアリかも知れませんね!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました