札幌で大人気のお店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」が京阪百貨店守口店うまいもの大会に登場。
2021年には情熱大陸にも取り上げられ、ラーメンWalker北海道グランプリでも総合1位を獲得したとあれば…行っておきたいですよね!
これまでもトイボックスさんや、はんにゃさんなど京阪守口の催事は…惹きつけ力が強いですね!
期間は2/23〜3/1までということで、比較的空いていそうな金曜日の14時半にお邪魔してきました。
『塩らぁ麺』は売り切れだったので、『醤油わんたん麺』を頂くことにしました。
一杯1701円という決断には少々時間を要しました。
かなり時間を要して提供される一杯。
水鶏系の美しさが着丼からも伝わります。
レアなところから徐々に熱の入っていく2枚のチャーシュー。
400円プラスすることで3つ入る大ぶり具がたっぷりのワンタン。
あとは三つ葉とメンマというラインナップ。
そしてなんと言ってもスープですね!
北海道唯一の地鶏 新得地鶏を中心に天草大王・名古屋コーチン・丹波黒鶏・博多地鶏といった地鶏のみで生まれるベーススープに、生揚げ醤油、生醤油、三河本みりんといった伝統調味料が合わさったスープ。
上質な鶏の旨みが詰まった水鶏系スープに思わず「ウマ!」と声が漏れます。
そして麺にも注目!
札幌のお店では、北海道産小麦を使用した自家製麺だそうですが、こちらの催事では湯河原の名店「らぁ麺 飯田商店」さんの麺を使われています。
かなり柔らかめに茹で上げた麺は、ツルツルでしなやか。上品なスープ、麺に、しっかり肉が主張するチャーシュー、ワンタンという組み合わせに1,700円も納得の一杯でした。
出来れば…塩も食べておきたいですね!
それでは!
スポンサーリンク
コメント