つけ麺 京都わたなべ@京都市右京区

京都府

さて、今回ご紹介するお店は、
『つけ麺 京都わたなべ』でございます!!

店舗情報

お店:つけ麺 京都わたなべ
場所:京都府京都市右京区西院高山寺町12-11
営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00
土日祝の昼は〜15:00まで 日祝夜は〜22:00まで
定休日:なし
久世のオススメ
濃厚魚介 MIX 太麺 並 850円

スポンサーリンク

メニュー

2020年7月現在のメニューはこのようになっております。

濃厚魚介 MIX 太麺 並

実は昨年の高校野球実況の時に訪問したお店で、気が付けばブログにするまで1年を要してしまいました…。
西院駅の近くにあり、2010年の創業から10年以上営業されているつけ麺に特化したお店です。
西院駅近くと言えば「さん田」さん、「鶏谷」さん、「鶴武者」さんと名店揃いですね。
「渡辺製麺」「つけ麺 渡辺」と屋号を変え、現在の名前に落ち着きました。

店内左手にある券売機で、つけ麺の場合はまず麺の種類を選び、着席時にスープの種類を選ぶスタイル。
初訪ではよく分からなかったので、券売機左上の『太麺 並』で①番の『濃厚魚介 MIX』を頂くことにしました。

鉄鍋と陶器の2種の器で到着したの『濃厚魚介 MIX』『太麺 並』。

鶏豚骨の動物系に、魚の味噌付けと柚子・香辛料がブレンドされたつけ汁は、濃い味ながら粘度は低めて、万人受けしそうな魚介豚骨つけ汁です。

つけ汁の中に角切りチャーシュー、メンマがたっぷりと入っています。

麺皿にはしっかり太麺とたっぷりの白髪ネギと海苔がスタンバイ。
国産小麦とオーストリア産小麦の中力粉を使用した太麺は、モッチリ食感とツルツル喉越しが自慢だそう。

魚介豚骨つけ汁に太麺を泳がせて頂くと、なんとも懐かしい雰囲気のつけ麺ですね。
つけ麺という文化が関西に浸透し始めた頃に誕生したお店なので、ちょうど10年ほど前のつけ麺ってこんな感じだった!というのを思い出すつけ麺です。

最後はスープ割りでフィニッシュ。
麺の種類・麺の量・スープの種類での組み合わせはすごい数になるので、自分好みにカスタマイズ出来るのが続く秘訣ですかね。
また機会があれば違う味を楽しみます。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました