麺将 重厚軍団@京都市左京区

京都府

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『麺将 重厚軍団』でございます!!

店舗情報

お店:麺将 重厚軍団
場所:京都府京都市左京区高野泉町6-74
営業時間:平日 11:30~13:30
土日 12:00〜13:30 18:00〜22:30
定休日:不定休※お店Twitterを確認
久世のオススメ
重厚つけ麺 900円

スポンサーリンク

メニュー

2021年7月現在のメニューはこのようになっております。

重厚つけ麺

仕事ついでの京都麺巡り最終日、「天天有」さんの前に訪問していたお店でした。
2007年、激戦区一乗寺に「ラーメン軍団」としてオープン。
店主は京都ラーメン人気サイトの管理人だった方だそう。
のちにつけ麺とまぜそばが注文の大半を占めていたことから2016年に改名&店舗リニューアルをされたそう。
券売機を眺め、「初めての方はコレ!」という『重厚つけ麺』を頂くことにしました。

ほどなくして到着したのは2つの黒い器が重厚感を演出する濃厚つけ麺。

ズシっと濃厚なつけ汁は、強めのドロ豚骨に魚介が融合した豚骨魚介つけ汁。
元々、関西につけ麺文化がない頃から提供を始め、「マタオマ系」と呼ばれる前から提供していたという濃厚豚骨魚介つけ汁には芯を持った強さがありますね。

中には厚めのチャーシューが数枚と、味玉がデフォルトで入っています。

麺は強めのムギュッとした食感の高弾力太麺。
元々、棣鄂さんの麺を使われていたそうですが、現在は研究を重ねた自家製麺なんだそう。
並で270gのボリュームがあり、無料で360gの大盛りに変更することも出来ましたが、連食予定のため並みにしておきました。

自家製の高弾力太麺に、元祖濃厚豚骨魚介つけ汁を纏わせれば…そりゃ旨い!!
つけ汁の濃厚さと、ムギュッとした麺の弾力がよく合いますね!
270gなんてあっという間に完食でした。
他の方を見るとほとんどの方がまぜそばを注文。
それも、とてつもないボリュームのまぜそばを食べていました。
なかなか超ボリュームは食べられませんが、また機会があればまぜそばも頂きます。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました