超多加水純手打ち麺 仁しむら@大阪府東大阪市

大阪府大阪市以外

さて、今回ご紹介するお店は、
『超多加水純手打ち麺 仁しむら』でございます!!

店舗情報

お店:超多加水純手打ち麺 仁しむら
場所:大阪府東大阪市長堂1-28-14
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:木曜日
久世のオススメ
手打ち醤油 全部増し 950円
手打ち塩 全部増し 950円

スポンサーリンク

メニュー

2022年2月現在のメニューはこのようになっております。

手打ち塩 全部増し

2020年12月のオープンから唯一無二の麺を出すお店として、人気の仁しむらさん。
SNSの投稿で『つけ麺』を見たので、気になって1年ぶりに訪れましたが、残念ながら『つけ麺』は夜限定メニューのよう…。
前回は『手打ち醤油 全部増し』を頂いたので、今回は『手打ち塩 全部増し』を頂くことにしました。

仁しむらさんと言えば力強いワシワシ麺が印象的ですが、とにかく全部力強いのです!

肉汁と味が染み出す大ぶりの分厚いチャーシューが4枚!
あとはメンマ、ネギ、玉子というラインナップ。

塩のためより一層輝く黄金スープ。
豚清湯のじんわりとした旨みといい塩梅の塩加減。
強すぎない塩が、動物系スープの旨味を引き出していました。

そしてなんと言ってもこのワシワシ麺ですよね!
超多加水で手打ちされたグニュっと麺の食感を楽しみながらスープと共に味わいます。
他にも太麺を採用しているところはありますが、ここまで麺の存在感があるのは仁しむらさんだけ。
やっぱり…つけ麺でも味わってみたい…。
また伺います!!

スポンサーリンク

手打ち醤油 全部増し

布施駅の北に600mほどのところに2020年12月16日オープンのお店。
店主は最近「大鶴ちゃんぽん」に生まれ変わった「大鶴製麺処 謹製 親富孝」出身の方。
そこで培った製麺技術を活かした「手打ち麺」が堪能できるお店だそう。
屋号は「にしむら」だと鶴見の「麺処にしむら」さんとかぶるので「仁」の字を使われています。
注文は『手打ち醤油』を『全部増し』で。

ほどなくして到着したのは手打ち麺を筆頭に、ひとつひとつから力強さが見える一杯。

『全部増し』は、分厚めチャーシューが2枚から4枚になり、玉子が追加されてプラス200円。
そのほかはメンマと青ネギのみとシンプルな構成。このチャーシューが…また分厚いんです!!
食べ応えのあるチャーシューなのでノーマル量でも十分満足度は高いと思います。

スープは手打ち麺に合う豚清湯スープ。
豚に煮干が少しプラスされた深みと甘みのある醤油スープで生姜がじんわり効いてきます。
あっさりの見た目ですが、白濁する手前まで炊き込まれスープも力強い仕上がり。

なんと言っても主役は麺ですよね!
均一感のないデコボコで独特のモチモチ麺がまた美味い!
ムギュッとした食感と、甘めの豚清湯スープとがいい絡み方を見せてくれるんですね!
新大阪の名店「手打ち麺 やす田」さんも天神旗さん出身。
名店で培った独自性溢れる麺をまた堪能しに行きます!
すぐ近くの「中華そば住吉」さんとの食べ比べも面白いかも知れませんね!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました