麺FACTORY JAWS(ジョーズ)3rd(サード)@大阪市天王寺区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
麺FACTORY JAWS(ジョーズ)3rd(サード)でございます!!

店舗情報

お店:麺FACTORY JAWS(ジョーズ)3rd(サード)
場所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-2
営業時間:11:00〜15:30
定休日:月曜日・第4日曜日
久世のオススメ
つけ麺 950円(小・並・大同額)
シビ辛つけ麺 1000円(小・並・大同額)

スポンサーリンク

メニュー

2021年1月現在のメニューはこのようになっております。

シビ辛つけ麺(大)

オープン直後、昨年10月以来、2回目の訪問。
目的は…オープン時にはなかった『シビ辛つけ麺』を頂くため。
小並大が同額なら勝手に口が大と動いちゃいますね!

じっくりと10分の麺茹で時間を経て…強烈な個性のつけ麺が到着!

鶏ガラ、豚骨を長時間炊き込み鯖節などが加わった超濃厚スープに、さらにたっぷり加わる様々なシビ辛スパイス!!

中には直前に炙られたゴロッとチャーシューがたっぷりと!
このチャーシューが…ボリュームたっぷりでまた美味い!

麺は10分の茹で時間を要する極太ちぢれ麺。
国産小麦100%、朝打ち、手揉みのこだわりが生み出す麺の旨さですね!

これは…相当辛そうだ〜と覚悟して麺にねっとりと絡みつけます。
辛いはずなんですが…元の超濃厚が辛味を包み込むように、ほどよい刺激を与えてくれると同時に…辛旨いんです。
スパイスがしっかり美味く感じるつけ汁。
たっぷりつけてもちゃんとつけ汁が足りるのはありがたいところ。

ラストはまだオープン記念でサービス継続中の『〆のだしごはん』。
出汁と合わさることでまた新たな味わいを楽しみながら完食。
超濃厚がつけ汁の完成度、スパイスが美味いと感じるつけ汁、チャーシューの大満足感、麺そのもの美味さ…。
僕的に、ここは大阪つけ麺で5本の指に入るお店です。

スポンサーリンク

つけ麺(大)

※2020年10月の訪問ブログです。
9月30日に「麺FACTORY JAWS」の3店舗目がオープン。
各店舗ごとにコンセプトの違いを明確にしている中、3店舗目はつけ麺専門店なんだそう。
昨年秋オープンの2号店に続き玉造か、と思い訪問すると本当に2号店と目と鼻の先。
ものすごく近くで系列店を出されたんですね。
11月には新しいメニューも登場するようですが、現在はノーマル「つけ麺」のみの提供。
小中大が同額なので、当然、大で注文しました。

麺の茹で時間が10分なのでじっくりと待っての着丼。

1号店同様、超濃厚なんですが、唐辛子などスパイシーさも押し出されたつけ汁です。
豚骨、鶏ガラを20時間以上炊き込んだものに鯖節などをプラスし、さらに圧力をかけて仕上げられたもの。
つけ汁の中に炙りが加えられた角切りチャーシューが入っています。

麺は10分茹でるだけはある極太麺で、なかなか見ないうねりがあります。
国産小麦100%で作られた朝打ち麺を手揉みすることでこのうねりが生まれます。

麺を濃厚つけ汁に潜らせれば、ねっとりつけ汁が持ち上げられます。
少し甘みを感じる中に、ピリッとしたスパイスの辛味がアクセントになってます。
そして何より存在感を出したのが麺の弾力。
手揉みされたことにより、太いだけでは生み出せない弾力になってますね。

麺を食べ終われば、現在サービスの『〆のだしごはん』へ残ったつけ汁をかけて。
ゆず胡椒がいいアクセントになってますね!

さらに最後はスープ割りでフィニッシュ。
全体的にクオリティの高い濃厚つけ麺で、コース料理のような流れを楽しめました。
そしてまたこの麺の弾力を堪能しに来たいですね!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました