麺屋いわ田@岡山県岡山市

中国

さて、今回ご紹介するお店は、
麺屋いわ田でございます!!

店舗情報

お店:麺屋いわ田
場所:岡山県岡山市北区表町2-3-57
営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~20:30
土日祝 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:不定休
久世のおすすめ
つけ麺大盛 900円

スポンサーリンク

メニュー

2019年3月現在のメニューはこのようになっております。

つけ麺2019ver

約1年ぶりの訪問となった麺屋いわ田さん。
たまに前を通っても休みということもあったので、
開いているのを確認したら、すぐに足が向かっていました。
まず、券売機が導入されているのが変化です。
それに伴ってか、ちょっとだけ値段も上げられているよう。
注文は前回と同じく、つけ麺を大サイズで。

極太麺のため10分ほど待っての着丼。

久々の訪問ということで、
オススメの食べ方をじっくり見ながら頂きます。

「大量の豚骨、節のぶつかり合い」と店壁に書かれていますが、
一口、スープを飲めば口に広がる甘み。
豚骨、節もしっかり感じるのですが、脳裏に残るのはその甘味ですね。
そのスープの中にはたっぷりの角切りチャーシューに、
モヤシやネギの具材たちが隠されています。

極太麺は、しっかりとしたコシで
噛んだ時のモッチリとした食感が印象的。
かなりたっぷり目のスープなので、
レンゲでスープも飲みつつ楽しみました。
途中からはレモンを麺にかけて味の変化を楽しみ、
最後はコチラもたっぷりでやってくるスープ割りでフィニッシュ。
大盛にすると麺量もかなり多く、スープを完飲したので
完璧な満腹感でしたね!!
節そば、まぜそばも気になっているのでまた機会があれば!!

スポンサーリンク

つけ麺2018ver

表町で未訪問だった麺屋いわ田さんに初訪問してきました。
老舗のだてそばさんや、麺処ぐり虎さんが近くにある場所ですね。
2008年にオープンしたこのお店は、
ウチの事務所のマネージャーさんからの評価も高く、
調べてみると店主は埼玉県秩父にある麺屋で修業を積み
こちらに出店されたとのこと。
メニューは見事な4択で迷いましたが、
そんな時は左上ということで「つけ麺」を大盛で頂くことにしました。

お1人でオペレーションされているということで、
それなりの時間を要してつけ麺が到着。
まず第一印象は「スープ濃い!麺太い!」でしたね。

もやし、ネギの上に魚粉が見えるだけではなく、
スープの中にたっぷりと漂う魚節感。
店の外観写真を見てもらえば分かりますが、
「豚の大群と節の大群のぶつかり合い」という文字が。
まさにそれを体現したようなスープになっています。
そして麺は、一瞬うどんと思うかのような極太麺。
そこに乗せられているのはメンマとレモン。
ちょっとトッピングが寂しいかなと思ったら…

スープの中にしっかりと
ゴロチャーシューがたっぷり潜んでおりました。

ツルツルもちもちの極太麺は、
麺の持ち上げ写真を撮るのに一苦労。
しっかりとスープに絡めせて麺を啜ります。
スープは豚と節のぶつかり合いですが、
粘度はそこまで高くなく、どちらかというと節を強めに感じます。
そして、つけ汁からはかなりの甘みを感じるのも特徴的。
麺の途中からはレモンを絞って味変を。
極太麺の大盛は相当なボリュームでした。

最後はスープ割を頂いてフィニッシュ。
お1人でオペレーションされているので時間はかかりますが、
その分、一杯一杯への丁寧な仕事ぶりも伝わるつけ麺でした。

それでは!!

その他の近くのお店
とりそば太田やまと陶泉、餃子世界

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました