むてっぽう 太郎丸店@富山県富山市

中部

さて、今回ご紹介するお店は、
むてっぽう 太郎丸店でございます!!

店舗情報

お店:むてっぽう 太郎丸店
場所:富山県富山市太郎丸本町3-7-12
営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00
定休日:年中無休
久世のおすすめ
醤油ラーメン 650円

スポンサーリンク

メニュー

2018年9月現在の券売機はこのようになっております。

醤油ラーメン

「むてっぽう」という名前を聞くと、
どうしても超濃厚豚骨の「無鉄砲」が出てくるのですが、
富山県にも「むてっぽう」があるのです。
ずっと気になっていたのですが「麺屋つくし」の近くなので、
車で行った時の宿題店として数年越しの初訪問になりました。
初回ということで券売機左上の「醤油ラーメン」をチョイスしました。

すり鉢かと思うような器には、その濃さが視覚で伝わるラーメンが。
チャーシューとたっぷりの白髪ネギというシンプルラインナップ。

一口スープを飲めばガツンと感じる濃厚魚介。
スープのベースは豚の軟骨と骨髄からとられた動物系。
そこに焼アゴ、煮干し、カツオ節の魚介がどっさりと加えられています。
僕の知る豚骨の「無鉄砲」の超濃厚豚骨ですが、
こちら超濃厚節系ラーメンとも言えるでしょう。

そこに加わるのは縮れの入った縮れ麺。
スープの濃厚さに負けない存在感を見せる太麺もグッド。

味付け玉子

そしてこのお店は自分でお金を入れてトッピングを取りに行くシステムを採用。
おつまみに最適なサガリ、キムチ、味付け玉子が用意されていますが、
自分で書かれている最低金額以上のお金を入れて取ってきます。

味付け玉子は1個30円以上の募金が必要なのですが…
なんとなくその金額ぴったりというのも気が引けたので50円募金で頂きました。
ちなみにサガリは100円以上、キムチは50円以上です。
冷静に考えると、相当リーズナブルですよね!!

僕の中で「無鉄砲」という存在は週1ペースで10年通った特別なお店。
だから同じ「むてっぽう」という名前のお店は何となく足が向かなかったのですが、
この「むてっぽう」の持つ独特な濃厚魚介も好みの味!
また、車で富山に行く機会があれば立ち寄るかもしれません。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました