大長@富山県高岡市

中部

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
大長でございます!!

店舗情報

お店:大長
場所:富山県高岡市鐘紡町5‐40
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:木曜日※祝日の場合は営業
久世のオススメ
らーめん 700円

スポンサーリンク

メニュー

2020年12月現在のメニューはこのようになっております。

らーめん

新高岡駅近くにある老舗ラーメン店。
麺好きアナウンサーの岡部里香さんがツイートされていて、高岡に行く機会があれば訪問しようと思っていました。
店前駐車場は3台で、お昼時はけっこう埋まっていることが多く、待つ必要があるかも。
注文は基本の『らーめん』を。

注文してほどなく到着したのは…メロンソーダ!!
なんでも、炭酸水による食欲増進効果のためサービスで提供されているそう。
金沢の「麺屋大河」さんで血糖値の急上昇を避けるため野菜ジュースを提供していましたが、メロンソーダは初体験ですね!

麺は珍しく青の器で提供される富山ブラック。

大きな一枚モノのチャーシューとコマ切れチャーシューの2種が入ったトッピング。
あとはメンマとネギというシンプル構成です。
このチャーシュー…まず箸で掴むとちぎれるほどホロホロに仕上げられています。
そして…かなり醤油味が濃く仕上げられているのも特徴的です。

その分、醤油スープはマイルドな仕上がりで大喜さんのような尖りはありません。
そのマイルド醤油スープに一枚モノ、コマ切れチャーシューから塩味が染み出すようにも感じました。

麺はじっくりと茹で上げられるストレート麺ですが、とにかく「しなやか」というのが特徴的。
絹のようにしなやかな表面を楽しむようにスルスルと楽しみました。
食前メロンソーダ、優しい醤油スープに味濃いチャーシュー、しなやか麺と特徴がハッキリしている一杯でした!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました