手打ラーメン やまや@富山県魚津市

中部

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『手打ラーメン やまや』でございます!!

店舗情報

お店:手打ラーメン やまや
場所:富山県魚津市真成寺町2-17
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
久世のオススメ
ワンタンメン並 700円

スポンサーリンク

メニュー

2021年9月現在のメニューはこのようになっております。

ワンタンメン並

富山県内でも50件以上の麺屋さんをブログに書きましたが、「まだ、やまやは行ってないの?」と言われるくらい長い歴史を持つ魚津の老舗。
昭和初期に屋台から営業を始め、昭和30年代に現在の場所にお店を構えたそう。
なかなか車を停めるのに苦労しますが、お店裏手に停めるのが一般的なようですね。
昭和レトロな雰囲気が漂うお店は『中華そば』と『ワンタンメン』の二枚看板。
今回は『ワンタンメン』を頂くことにしました。

なんか…透き通ってるーーー!!
という第一印象の『ワンタンメン』。

ツルツルワンタンの下に麺が隠れ、チャーシューとメンマ、ネギという本当にシンプルなトッピングラインナップ。

黄金スープは舌で転がして味わうようなあっさり薄味なのですが、旨みがじんわり広がるんですね!
レンゲの持ち上げで、これだけ油分が少ないスープがかつてあったでしょうか?
ご高齢の方もたくさん来られているのがよく分かる旨味あっさりスープです。

ツルツルワンタンとやや縮れの入ったモチモチ麺を交互に味わいます。
ワンタンメンにするとちょっと麺量は減るようで、あっという間に麺、ワンタン、黄金スープがなくなっていきました。
こういう雰囲気の一杯って今から創業するお店では味わえないですよね。
また、山久さん、はじめ家さんとともにハシゴさせてもらいます!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました