らぁめん りきどう@岐阜県岐阜市

中部

さて、今回ご紹介するお店は、
『らぁめん りきどう』でございます!!

店舗情報

お店:らぁめん りきどう
場所:岐阜県岐阜市島栄町2-53
営業時間:11:00~14:15 17:30~21:15
定休日:不定休※Facebookページを確認
久世のオススメ
焙煎2色つけ麺 チャーシュー 1300円
トッピング 凄平麺 200円

スポンサーリンク

メニュー

2021年11月現在のメニューはこのようになっております。

焙煎2色つけ麺チャーシュー&トッピング凄平麺

岐阜遠征で絶対に行っておきたかったお店。
長良川競技場から車で5分ほどのところにあり、岐阜市のラーメンランキングでは堂々の1位。
開店の11時前に着きましたが、見事に満車。
駐車場待ちで25分待ちようやく店前に到着すると…

凄い行列…。駐車場で待った分、引き返せないと店前で1時間半ほど待ち、店内で10分ほど待ち、ようやく着席。

注文は、長く待っている間に口コミを参考にして決めた『焙煎2色つけ麺チャーシュー』と『トッピング 凄平麺』を。
麺は並・中・大が同額で選べ、70gの凄平麺をトッピングしていたので中盛にしたのですが…2時間近く待っていたので、「やっぱり大にします!」と言ってしまいました。

まずはつけ汁。醤油の色濃いつけ汁にすごい量のチャーシュー!!

さらに凄い分厚さのチャーシューが…多分4枚入っていたでしょうか…。
まずはこのボリュームに驚きました!
つけ汁は醤油がキリッと主張した後、甘みと酸味がグッと押し寄せるさっぱりつけ汁です。

そしてこちらが焙煎2色の麺とトッピングの凄平麺。
全然いけると思う量に見えますが、平皿なので、かなりの量があります。
この構成…広島の「笑う門には福喜多る」さんはこちらに影響を受けたのかも知れませんね。

まずは焙煎小麦の平打ち麺から。
焙煎ローストされた小麦の風味豊かな麺で、この風味と強さとつけ汁の酸味がよく合いますね!

そしてこちらはノーマルと言っても良い小平麺。
ややウェーブのかかった平打ち麺で、りきどうさんのスタンダードな味わいを楽しめる麺です。

最後はりきどうさんのオリジナリティというべき凄平麺。
もはや麺を食べている感覚ではないモッチリとした1枚の歯応えと食感をつけ汁に合わせて楽しみました。
チャーシューのハンパないボリュームを考えれば、麺量は中盛に納めるべきですし、りきどうさんの麺の旨さを堪能するならチャーシューはノーマルで良かったなという感想です。
結局、岐阜麺巡りはここしかいけないほどの腹パンになりましたが、それで良かった!と思えるほど、りきどうさんを余すところなく堪能できたと思います。
また長良川競技場に行くときは必ず!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました