麺屋つくし 富山駅店@富山駅

富山県

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『麺屋つくし 富山駅店』でございます!!

店舗情報

お店:麺屋つくし 富山駅店
場所:富山県富山市明輪町1-220 とやマルシェ のれん横丁
営業時間:11:00〜21:00L.O
定休日:不定休
久世のオススメ
麺屋つくしセット 1510円

スポンサーリンク

メニュー

2024年4月現在のメニューはこのようになっております。

麺屋つくしセット

札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で修行された方が、地元富山に暖簾分け店としてオープンしたのが2005年。
僕も富山通い始めから「本店」に訪問していましたが、富山駅中のとやマルシェにも2020年にお店が出来ていました。
日曜日は開店前から行列が出来る人気ぶり。入店から注文を迷いましたが…

迷ったらコレだろう!ってセットがあったのでコチラを注文。

看板の『味噌ラーメン』の煮玉子付きに、ご飯ものの看板『自家製チャーシュー丼』がセットになったボリューム大の『麺屋つくしセット』。

コチラがつくしさんの『味噌ラーメン』。

大ぶりのチャーシューにメンマ、ネギ、追加の煮玉子というシンプルながら力強い構成。

スープは生姜香る濃厚な味噌スープ。
でも油のバランスが絶妙で濃厚だけどくどくはないという仕上がりです。
久々に頂きましたが、さすが!って感じました。

地元の食材にこだわりを持つ一杯ですが、麺だけは札幌の「森住製麺」のモノを使用。
もっちりとした中太麺にちぢれが入り、味噌スープとよく絡みます。

そしてコチラが『自家製チャーシュー丼』。
ご飯が見えないほどのチャーシューが2つ。
このままじゃ食べづらいので、どんどんお肉を潰して混ぜ込んで頂きます。
見ての通り…間違いのない一品です。
1510円という決して安くはないセットですが、価値のある満腹セットでした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました