らぁめん みや@京都市・竹田

京都府

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『らぁめん みや』でございます!!

店舗情報

お店:らぁめん みや
場所:京都府京都市伏見区深草西浦町8-115
営業時間:7:00~14:00
定休日:不定休※お店のTwitterで確認
久世のオススメ
特製ラーメン 1000円

スポンサーリンク

メニュー

2023年9月現在のメニューはこのようになっております。

特製ラーメン

2日間に渡り、京都市伏見区での仕事。
大学時代通った店の再訪を考えていましたが、なんと9月1日にオープンの朝ラーが楽しめるお店が竹田駅近くにあるじゃないですか!
なんでも有名店出身の方らしいですが、どこのお店かは分からず。
仕事前に早出して訪問しましたが、朝8時で満席の盛況ぶり。
少し待ってから着席し、注文は『特製ラーメン』を。

しばらくして到着したチャーシューたっぷりの一杯。
第一旭」に代表されるアキラ系のラーメンが朝7時から楽しめます。

丼面には脂身多めの薄切りチャーシューがたっぷり乗せられているのが「特製ラーメン」。
なんかこういう系統の懐かしラーメンってパサパサ系のチャーシューも多くて、それはそれでノスタルジックで良いのですが、柔らかく肉の旨みがあり、これだけでレベルの高さを感じます。

そしてスープですね。豚骨清湯でじんわりと旨みが広がるアキラ系の醤油スープ。雑味がなく、丁寧にとられたスープの旨みにどんどんレンゲが進みます。

麺はやや太めのもっちり麺を採用。
豚骨清湯醤油スープともっちり麺がよく合うんですが…結構麺量が多い!
朝7時オープンで、朝8時に頂くラーメンとしてはかなりボリュームあります!
とは言いながら朝から頂ける上質アキラ系ラーメンにスルスルと完食!
僕が大学生の時にこんなお店があったら朝ラーしまくったでしょうね!
また機会があれば伺います!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました