黒部トンテキ八角@富山駅・マリエ

久世好きなお店

富山駅前もとやマルシェやマルートなど、飲食店街がどんどん充実して来ていますが、マリエとやまの一階も昨年末にリニューアル。
以前、「漁師酒場 吉」さんで『漁師飯』を楽しみましたが、その時から気になっていたのが「黒部トンテキ八角」さん。

黒部で知る人ぞ知る名店として名を馳せたお店が富山駅前に上陸。
以前から気になってましたが、大雨の日に早めに富山駅に入り、頂くことにしました。

メニューから『黒部トンテキ定食』を脂身少なめのロースで頂くことに。
ご飯も無料で大中小からえらべますが今回は中で抑えることにしました。

ほどなくして呼び鈴で呼び出されて着丼。
なるほど…見栄えもバッチリで旨そう!!

まずトンテキが圧倒的に美しいですよね!!

ひと口食べればしっとりと仕上がったローストンテキに味噌ダレがマッチして旨い!!
大阪にもトンテキはたくさんありますが、ロースを選んだ分、脂身が少なくさっぱりと食べられます。
この味噌ダレをキャベツにも絡ませて頂くのですが、これも合います!
なんか大阪と名古屋の融合のようなトンテキですね!

味噌汁にとろろ昆布が入ってるのは富山流。

途中からはカラシをつけて楽しみます!
ということでなんだかんだあっという間に完食。
ちょっと甘め、名古屋の味噌カツダレのようなソースがかかったトンテキに舌鼓。
カロリーを考えてロースにしましたが、やっぱりトンテキにはリブロースの方が美味しいかも知れませんね!
それはまた次回に!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました