金龍ラーメン 本店@大阪市・難波

中央区

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『金龍ラーメン 本店』でございます!!

店舗情報

お店:金龍ラーメン 本店
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-18
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
久世のオススメ
ラーメン 800円

スポンサーリンク

メニュー

2023年1月現在のメニューはこのようになっております。

ラーメン

大阪のラーメンと言えば…1番に名前を挙げる人が多い「金龍ラーメン」。
ド派手なビジュアルで観光客の方は押さえておきたい大阪ラーメンかも知れません。
でも…地元の人は意外と行かないもの。
ということで、ものすごく久々に新年会の〆ラーメンとして訪問して来ました。
1982年に御堂筋の1号店がオープンし、1988年に2号店としてこのお店が誕生。
2階以上を本社にしているためこちらが本店となりました。
難波近辺に店舗が点在しているため場所から相生橋店とも呼ばれています。
注文はスタンダードの『ラーメン』を。

あっという間に出来上がる元祖大阪ラーメン。
でも歴史を振り返ると紆余曲折があったよう。そもそもは深夜営業の屋台ラーメンが何軒かあったことから、うどん屋だったそうですね。
そこからうどんよりラーメンの方が深夜は売れるということで、なんと味噌ラーメン店に。
しかし味噌ラーメンはひとつひとつに手間がかかり、試行錯誤の結果、当時、大阪では目新しかった豚骨ラーメンになったそうなんです。

そんなこんなで着丼!!
いざ実食!!…の前に…

金龍と言えば…のトッピングを取らなきゃですね!!

重ねられたチャーシューと多めの青ネギのみ!!

ライトな豚骨とスルスル進む麺。
もともと深夜帯の働く女性に来てもらうために薄味に仕上げたという豚骨。

ガッツリに仕上げたい方は自身のトッピングでという発想で、ニンニク、ニラ、キムチが用意されたんですね。
これを入れることでガラリと味が変わります。
ということで800円と言われると…高くなったな…と思いますが、なんだかんだランドマーク的存在のお店なのです!
またたまーに伺います!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました