4月になり、暖かさも増している今、昨年の寒い秋の日に食べたお店を。
創業は昭和47年、長年富山の人に愛される『糸庄』さんです。
昨年の10月に行われたカターレの試合は小雨が降り、とにかく寒かったのです。
これまでは富山のラーメンばかり巡っていましたが、この日は噂に聞く糸庄さんで身体を温めることにしました。
色々とうどんメニューは充実していますが、まずは看板の『もつ煮込みうどん』から行くべきでしょう!!
調理風景が見られるカウンター席は良いですね。リズムよくどんどんと作られていく『もつ煮込みうどん』を見ているだけでも気持ちいい!!
具材を投入し、味噌を混ぜ合わせるのに土鍋の蓋でやるのはビックリしました。
そして到着したのがグッツグツに煮込まれたおうどん!!
大きな海老天、たっぷりのモツ、富山らしいかまぼこ、たっぷりネギというラインナップ。
グッツグツに煮込まれた味噌スープは、アツアツで優しくて…ニンニクの香りも効いてて…とにかくウマイ!
寒い日に包み込んでくれるような味噌スープなのです!
もちもち、ちゅるちゅるのコシうどんと味噌スープのマッチングもグッド!
たまにアツアツの土鍋なことを忘れて触ってしまい、声を上げるハプニングもありますが…噂に聞く老舗の味を富山通い10年目にしてようやく知ることが出来ました。
また…寒い日には糸庄さんの温もりを求めに行きます!
富山県のうどん店
氷見「うどん茶屋 海津屋」
スポンサーリンク
コメント