煮干しそば 銀@富山県富山市

中部

さて、今回ご紹介するお店は、
『煮干しそば 銀』でございます!!

店舗情報

お店:煮干しそば 銀
場所:富山県富山市高内149
営業時間:11:00〜14:00
定休日:日曜日
※営業時間、定休日ともに9月現在のため要確認
久世のオススメ
煮干しそば 900円
ほのかに香る煮干し出汁炊き込みご飯 100円

スポンサーリンク

メニュー

2021年9月現在のメニューはこのようになっております。

煮干しそば&煮干し出汁炊き込みご飯

2020年9月、富山市大沢野に煮干しラーメンのみを提供するお店がオープン。
カターレで共に仕事をしている方に教えてもらいオープンから1年の時を経て、初訪問となりました。
セルフ食堂のようなシステムで運営されているようです。
注文は『煮干しそば』と「残り1つなんでよかったら…」とオススメされた『煮干し出汁炊き込みご飯』を。

これが銀河さんの『煮干しそば』。
この別皿トッピングシステムは…「貪瞋癡(とんじんち)」さんを思い出しますね!

透明度の高い煮干し出汁に刻み玉ねぎのみが丼ぶりに。

トッピング皿には短冊切りされた大葉とレアチャーシュー4枚、半分味玉に海苔というラインナップ。

伊吹島産の煮干しから取られたスープは黄金に輝き、あっさりとした飲み口の中にしっかりと煮干しを感じます。
飲んだ後にそこまで主張してこない煮干し感ですね。

麺は少し存在感のある細麺を使用していて、煮干しスープとよく合います。
しっかり歯応えってのも煮干しとの相性が良いですよね。

トッピングはその都度乗せるのが良いようですが、温かさを具材にプラスするため、途中で全部乗せちゃいました。
こうすることで一気にラーメンっぽくなりますね。

そしてこちらが『煮干し出汁の炊き込みご飯』。
うすーく煮干しの味が染み込み、天かすでジャンクさが演出されています。
そのまま頂くのも良いですが、半分くらいは残った煮干しスープで〆雑炊みたいにするのが良いかも知れませんね。
富山市郊外で、煮干しだけを専門に扱う麺屋さん。
またより濃厚な煮干し麺が出るのも楽しみにしています。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました