中華そば いではら@岡山県笠岡市

中国

さて今回ご紹介するお店は、
『中華そば いではら』でございます!!

店舗情報

お店:中華そば いではら
場所:岡山県笠岡市笠岡2827
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日※祝日の場合は翌日
久世のオススメ
中華そば(並) 600円

スポンサーリンク

メニュー

2021年10月現在のメニューはこのようになっております。

中華そば(並)2021ver

広島に向かう途中、ガソリンを入れるついでに立ち寄った久々の笠岡。
本当は未食の「坂本」さんに行く予定でしたが、14:30閉店予定が早まり、14:00の時点で無念の売り切れ。
そこですぐ近くの「いではら」さんに再訪となったのです。
いではらさんから坂本さんよりの富士駐車場が提携駐車場なのを覚えていたので、そこに停めて、前と同じ『中華そば(並)』を注文。

王道。
ど真ん中を行く笠岡ラーメン。
…力強い!

噛み応えのあるかしわに大ぶりのネギ、メンマというシンプル構成。

そして何よりこのスープ。
醤油の辛さ、甘さ、キレ、そして鶏の旨み。
まぁ重ねて来た歴史を感じる美味さですよね!
麺に行く前に何度かレンゲを往復させてしまいますね!

麺は細めでもしっかり存在感のあるストレート麺。
やや硬めに仕上げられた麺と、しっかりスープがよく合うんですわ!!
すごくシンプルなのにとても強い惹きつけ力を持つ笠岡ラーメン。
今度は「坂本」さん、移転した「お多津」さんと一緒にハシゴします!

スポンサーリンク

中華そば(並)2019ver

※2019年5月の訪問ブログです。「みやま」さんが3月末で閉店するということで再び訪れた笠岡。
その時に前回訪問で行けなかった「いではら」さんにお邪魔しました。
この「いではら」さんは、「一久」さんで修業し独立。
「一九」の方は、笠岡ラーメンの本家本元と言われる「斉藤」で修業した
「坂本」出身ということで、直系の笠岡ラーメン継承店と言えます。
店前には行列がある中、10分ほど待って入店。
とても潔いメニュー構成の中、「中華そば(並)」を頂くことにしました。

まさに「職人」という感じの大将により作られる一杯。
麺がまるで丼ぶりの中で泳ぐように盛り付けられているのが印象的です。
トッピングには、長めに斜めにカットされた青ネギとメンマ。

そして、笠岡ラーメンと言えばのかしわチャーシューがたっぷりと。
しっかりとした歯ごたえと、独特の旨味を楽しみました。

スープは濃い目の醤油に見えますが、甘みとキレも感じる仕上がり。
スープ全体をうまくまとめている鶏油の存在感もありますね。
しっかりとした旨味でレンゲが止まらないタイプのスープです。

そしてそのスープに負けない存在感を見せるのがこの細麺。
パッツン系の歯触りが良く、スルスルと進むのですが…
並でも十分な麺のボリュームがあります。
「笠岡ラーメン」の受け継がれたものをしっかり感じるお店でした。
ちなみに店近くの富士駐車場と提携していて無料で停めることが出来ます。
行かれる方はお忘れなく!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました