麺専門店アラキ@富山県富山市

中部

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
麺専門店アラキ」でございます!!

店舗情報

お店:麺専門店アラキ
場所:富山県富山市住友町19-8
営業時間:11:00〜15:00
定休日:日曜・祝日
久世のオススメ
小盛ホルモン中華 690円

スポンサーリンク

メニュー

2021年3月現在のメニューはこのようになっております。

小盛ホルモン中華

カターレのサポーターさんにオススメのお店を聞いたツイートで、複数の方が名前を挙げてくれた人気店。
なんと創業は1966年ということで、長く地元の方に愛される老舗です。
「麺専門店」という肩書きで、中華麺のみならず、うどん、そばも扱うお店なんですね。
ランチタイムには行列が当たり前ですが、広い店内で回転も早いので5分ほどで着席出来ました。
注文は『ホルモン中華』と決めていましたが、麺量が他店に比べてかなり多いとのことなので、『小盛ホルモン中華』を頂くことにしました。

ほどなくして到着したのはとてもシンプルで見た目から美味そうな一杯。

麺の上にはたっぷりホルモンが乗っているのですが、僕が知るホルモンとは違います。
クセのないとても柔らかく煮られた美味しいお肉…。
実はここのホルモンは豚のバラ肉、もも肉を乱切りにしじっくり煮込んだもの。
一般に言う内臓系ホルモンではなく、柔らかお肉ってことですね!

スープはあっさりとした仕上がりですが、しっかり味でじんわり広がる奥深さがあります。
豚骨を4日間、40時間かけてじっくり煮込み、野菜、煮干し、数種の節で仕上げられたものだそう。
訪れた日は雹が降るほど冷え込んでいたので、身体に沁みましたね!

麺はやや縮れの入った細麺で、かんすいを控えめにした玉子麺。
細めながらモチっとした食感が楽しめる麺になっていました。

卓上には味変材料があり、おろしニンニクを加えることで、また新たな一面を見せてくれる一杯でした。
中華麺、うどん、そばを一挙に扱うあまり出会わないタイプの麺屋さん。
創業から55年経っても行列が出来る流石のお店でした。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました