ラーメン あかつき@京都市左京区

京都府

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『ラーメン あかつき』でございます!!

店舗情報

お店:ラーメン あかつき
場所:京都府京都市左京区北白川別当町13
営業時間:11:30~翌3:00
※コロナ禍における営業時間は〜21:00
定休日:月曜日
久世のオススメ
チャーシューメン 750円

スポンサーリンク

メニュー

2021年7月現在のメニューはこのようになっております。

チャーシューメン

以前ブログに書いた「ますたに」さんの近くにあり、1994年の創業から長く愛されるお店。
まだラーメン店巡りを始めたばかりの大学生の頃に、「個人的にはあかつきが好き!」言ってた記憶が残っていて、約20年ぶりの訪問となりました。
僕は近くのコインパーキングに停めましたが、お店横にも数台停められる駐車場がありました。
連食だったので普通の『ラーメン』にしようと思いましたが、100円違いなので『チャーシューメン』を頂くことにしました。

ほどなくして到着したのは花びら状に丼が覆われた『チャーシューメン』。

チャーシュー、ネギ、めんまという超シンプルトッピングですが、花びら状のチャーシューが分厚め!
京都のチャーシューってもっと薄いチャーシューが多い印象ですが、こちらは脂身多め、分厚めのボリュームチャーシューです。

スープは思っていたよりクリーミーな醤油スープ。
京都醤油の真っ直ぐスープの思い出でしたが、豚骨、鶏ガラ、香味野菜をじっくり炊き出し1日寝かせた熟成スープで、ややとろみのあるすっきりクリーミースープ。
香味野菜の生姜が存在感を出すスープでした。

麺も熟成麺を使用し、ツルツルの食感がスープによく絡みます。
スープも麺も「熟成」にこだわったお店ですね!

半分を過ぎれば卓上調味料で味変を。
おろしニンニクと辛子味噌を加えることで、味に締まりが出て、また違った角度であかつきラーメンを楽しめました。
ラーメン好きが高じて生まれたお店も27年に続く老舗になりました。
また「ますたに」さんとともに訪れます。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました