鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ’sモール店@大阪市阿倍野区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
「鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ’sモール店」でございます!!

店舗情報

お店:鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ’sモール店
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1あべのキューズモール4F
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし※あべのキューズモールに準ずる
久世のオススメ
鶏白湯塩そば&小丼ぶりセット 1200円(税別)

スポンサーリンク

メニュー

2022年3月現在のメニューはこのようになっております。

鶏白湯塩そば&麻婆丼セット

今年になりBAN-BANテレビさんでラーメン番組をさせて頂くようになりました。
その収録の後、ラーメンを食べている写真が急遽必要になり、近場で家族で行けるお店として再訪しました。
ショッピングモールにありながら、結構クオリティが高いと思ってたんですよね。
注文は『鶏白湯塩そば』の『麻婆丼』のセットで。

こちらがそのセット。

この『鶏白湯塩そば』がね…結構ハマるんです。
濃厚ながらあっさりの鶏白湯にたっぷりの野菜が印象的ですよね。
女性のお客さんが多いのも納得です。

しっかり濃厚なのにスッキリ飲める鶏白湯スープは手羽先から抽出されたスープなんですね。
このままでも美味いんですが…途中からレモンを投入することでレタスもあいまって、一気にオリエンタルな麺になるのが…イイんです!

麺はしっかりした太さのある中太麺で、鶏白湯スープにもオリエンタルスープにもよく合います。

そしてこちらが『麻婆丼』。
蔭山は麻婆豆腐も名物らしく、こちらをチョイスしました。

しっかりとコクがあって間違いのない一品。
なんかたまに伺いたくなるお店なんですよね!

ついでにその時に撮った写真も載せておきます。
それでは!!

スポンサーリンク

鶏白湯塩そば&肉みそ玉子かけ丼セット

だいたい巡った感のある天王寺、阿倍野界隈で未訪問だったお店。
フカヒレとラーメンがウリのフレンチ中華のお店「自由が丘蔭山樓」のラーメンのみに特化したお店で全国のショッピングモールに数店展開されているよう。
ラーメン大賞の鶏白湯部門で3年連続1位を獲得しているということで、1200円の麺と小丼ぶりのセットから『鶏白湯塩そば』と『肉みそ玉子かけ丼』をチョイスしました。

到着したのはレタスの緑でオリエンタルな雰囲気のセット。

鶏チャーシューにフライドオニオン、レタス、半分味玉、糸唐辛子という女性にも人気がありそうなトッピング群。

ひと口スープを飲めば口に広がる鶏の旨味!!
思ったより濃厚で…こりゃ美味い!!
濃厚鶏味は、手羽先のみを8時間炊き込んだスープに藻塩主体の塩ダレによって生み出され、伊勢海老の香味油で、さらに味わい深くなっています。

麺はかなり加水率の高いグニョっとした食感の太麺を採用。
なかなか見ないタイプの麺ですが、この食感が濃厚鶏白湯によく合います。
半分まで進んだところで味変のレモンを絞ると…さらにオリエンタルな雰囲気が増して…これまた美味い!

そしてこちらは『肉みそ玉子かけ丼』。
写真を撮れば一心不乱に混ぜて…

肉みそ、レタス、玉子、ご飯のハーモニーを楽しみます。
まあ…この組み合わせで間違うはずがないですよね!
正直…ショッピングモールにあるチェーン店、全く期待していなかったのですが…期待以上のお味に大満足。
また他のメニューも頂きたいと思います!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました