読みたい場所へスクロール
さて、今回ご紹介するお店は、
『本町製麺所 中華そば工房』でございます!!
店舗情報
お店:本町製麺所 中華そば工房
場所:大阪府大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館 B2F
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜・祝日
久世のオススメ
名物中華そば+名物鴨ロースご飯セット 1180円
メニュー
2020年12月現在のメニューはこのようになっております。
【夏季限定】冷やし酢橘そば
夏麺と言えば毎年投稿が多くなる「本町製麺所」さんは外せません!
オープン時以来で船場センタービルに足を運びました。
3時過ぎに伺ったのですが、狙いの『冷やし鴨そば』は残念ながら売り切れ。
なので『冷やし酢橘そば』を頂くことにしました。
こちらが『冷やし酢橘そば』。
黄金の冷やしスープに大ぶりのチャーシュー、たっぷりの酢橘スライス、刻み大葉に、細めのメンマ、デフォルトで味玉というラインナップ。
途中で加えてくださいと味変のレモン汁もデフォルトで付いてきます。
黄金スープは鰹の旨味が凝縮され、しっかり味の仕上がり。
適度な油分があるのでしっかりとした旨味を感じ、酢橘の清涼感が夏にピッタリですね!
麺は全粒粉も見える平打ち麺で、黄金スープにしっかりマッチ。
連食のため無料で出来る大盛りにはしませんでしたが…連食でも大盛り…行けましたね…。
途中からは味変のレモン汁を加えたのですが…全部入れると…激変します!
残り1/3くらいで少し足すのが最後まで黄金スープを楽しむ方法かも知れません。
次こそは…『冷やし鴨そば』を頂きます!
名物中華そば+名物鴨ロースご飯セット
阿倍野にあった「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房」が、2020年11月26日、船場センタービルに移転オープン。
「らーめん久遠」さんもあり、センタービルが新たなラーメン激戦区になりそうですね。
注文は名物と書かれていた『中華そば』と『鴨ロースご飯』のセットを。
さすが本町製麺所!というビジュアル力の高いセットが到着。
まずは名物『中華そば』から見ていきましょう。
薄くスライスされたレアチャーシューは、四元豚を真空調理で仕上げたもの。あとは穂先メンマ、白ネギ、みつ葉というラインナップです。
そしてスープですね。「黒門市場 山長商店」の7種の削り節から生まれる出汁が主役。
そこに鶏ガラ、利尻昆布、焼き鱧が加わり、無添加生醤油が融合します。
旨味と甘みがある深みある醤油スープです。
麺は店内の製麺機で作られる自家製麺で、丸麺と平打ち麺から選ぶことが可能。
どっちもオススメですと言われたので、とりあえず丸麺で頂きました。
確かな食感を楽しめるモッチリ麺でした。
そしてこちらが名物『鴨ロースご飯』。
何も書かなくても美味さが伝わるのではないでしょうか?
しっとり香ばしく仕上げられた鴨ロースに絶妙な量のタレ。
山椒の実が丸まま、相当数入ったアクセントもまた絶妙。
ちょっと量は少なめですが、間違いのない逸品です。
アクセス、通し営業、このクオリティ、またありがたいお店が出来ましたね!
それでは!!
コメント