らーめんセンター トミオ@大阪市生野区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
「らーめんセンター トミオ」でございます!!

店舗情報

お店:らーめんセンター トミオ
場所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-27
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日(お店Twitterにて確認)
久世のオススメ
Cセット 1250円
(煮干し中華そば+肉シウマイ2ヶ+チャーシュー丼)
セットの濃厚変更 +50円

スポンサーリンク

メニュー

2023年1月現在のメニューはこのようになっております。

Cセット(濃厚煮干し中華そば+肉シウマイ2ヶ+チャーシュー丼)2023ver

2023年の『新麺明けましておめでとうございます』は2日から営業されていた「トミオ」さんで!
夫婦共に濃厚煮干麺好きなので、満場一致でこちらに伺うことにしました。
注文は久々に『Cセット』を濃厚に変更で!

『トミオ』さんの押しを余すところなく楽しめるであろうCセット。

トミオさんの『濃厚煮干し中華そば』…好きなんですよね!!
限定ではなくいつでも通し営業で楽しめる濃厚煮干…助かります!!

チャーシュー、ナルト、海苔、刻みタマネギに、トミオさんならではのフカヒレメンマ!!
ほくされたメンマがいいスープの絡みと、食感を演出するんですわ!!

スープはさらりとしているもののガツンと主張してくれる濃厚煮干!!
また進化を遂げたのではないでしょうか?!
コレは美味い!!
好みのど真ん中です!!

そのニボスーブに絡む存在感のあるちぢれ中太麺の食感もヨシ。
瞬く間に麺がなくなっていきますが…
その間にサイドメニューも。

こちらは『チャーシュー丼』。
刻みチャーシューと刻みタマネギとタレ&海苔。
間違いないでしょ!!

こちらがトミオ名物の『肉シウマイ』。
何もつけずとも…ウマイ!
近くに公園もあるので夫婦交代でムスメを遊ばせながら煮干しに舌鼓。
今年もよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

【限定】桜鯛と牡蠣の白湯らーめん

まん防期間中はお休みされていて最近営業を再開されたトミオさんが、3月24日から限定麺を始められたということで、久々に訪問してきました。

それが『桜鯛と牡蠣の白湯らーめん』!!

これまで煮干し激押しだったところから180度違う一杯ですね!
チャーシューにナルト、トミオ ならではのフカヒレメンマ、この時期ならではの菜の花というトッピングラインナップ。

注目のスープはまず…めっちゃクリーミー!
牡蠣がふんだんに押し寄せてくるクリームスープにフワッとやってくる桜鯛のお味。
クリームスープだけど、あっさりあと口でどんどん進みますね!

そのクリーミースープに細めのパッツン麺がよく合いますね!
ただ…あっという間になくなっていく麺。
この麺は大盛り不可ですが、『煮干和え玉』が注文可能。

濃厚煮干ダレに麺、煮干し粉、刻み玉ねぎというラインナップ。

思ったよりも濃いめに仕上げられ、「トミオは煮干し店です!」というのが伝わる和え玉!
そのまま食べて…残ったクリーミースープに浸してそのギャップを楽しんだりして完食!
またトミオさんの新たな一面が見られる一杯でした!

スポンサーリンク

【夏季限定】伊吹いりこの本格冷麺

トミオさんに待望の夏メニューが出たということで、久々に寺田町まで行ってきました。

その名も『伊吹いりこの本格冷麺』!!
「煮干しラーメン屋が本気で冷麺作ってみた!」って意気込みがイイですよね!

こちらがその本気の冷麺!!
意気込みに二言無し!!
圧倒的なビジュアル力の高さです!!

色鮮やかなレアチャーシューが2枚、トミオさんならでのフカヒレメンマ、カイワレ、カタクチイワシの甘酢漬け、ミニトマトのピクルス、キレイに並べられたゆで卵の上に濃厚煮干しのアスファルトソースというラインナップ。

透明感溢れる冷製スープはじんわりと味が広がる旨煮干しスープ!
煮干しスープの氷が入れられているので冷たさはキープされ薄くなりません。

麺は盛岡から直送されているという高弾力麺。
グニュっとした食感のゴム麺が冷製スープによく合います。

食べ進めていくうちに煮干しアスファルトソースを溶かし込むと…徐々に濃い煮干し味に変化。
途中からの変化も良いですね!
最後の最後は卓上の煮干し酢を入れて締めくくり。
本気で作ったというのがよく伝わる夏限定麺、また頂きに参ります!

スポンサーリンク

【数量限定】濃厚煮干しざる

通し営業でベビーカー連れにも理解があるお店ということで、何度か通わせてもらってます。
そんな中、煮干し好き夫婦にはたまらない限定メニューが春くらいから登場していました。
それが……『濃厚煮干しざる』!!

ラーメンにはノーマルと濃厚がありましたが、ざるにも濃厚が登場!!

ノーマルよりもさらにニボニボ感が増した色濃いつけ汁の中には…

角切りチャーシュー、ナルト、そしてトミオさんならではのフカヒレメンマがタップリと!

そして中太麺の上にはたっぷりのキャベツと海苔が乗せられています。

濃厚ニボニボのつけ汁に少しウェーブのかかった中太麺をたっぷり潜らせて頂くと…美味い!!
元々のザルも旨いのですが、ニボラーにとってはこの濃厚さがたまりません!
レンゲも添えられているので、麺を啜り、レンゲでちょいつけ汁飲みという無限ループが止まりません!

最後はアツアツスープ割りでフィニッシュ!
ここまで書いて…ノーマルの『ざる』のブログを書いていなかったことを思い出したので一枚だけ…

なんかそれぞれに良さがありますが、私は濃厚推しです!

スポンサーリンク

Cセット(濃厚煮干し中華そば+肉シウマイ2ヶ+チャーシュー丼)2021ver

※2021年3月の訪問ブログです。
昨年秋の訪問から、ずっと気になっていた『濃厚煮干し中華そばの存在。
煮干し好きとしては早くチェックしておきたいメニューでしたが、ようやくその時が来ました。
セットは前も頂いたので単品で…と思いましたが、券売機の前に立つと自然と手がCセットに向かっていました。

到着したのは、そのビジュアルだけで満腹を確信するボリュミーなセット。

『濃厚煮干し中華そば』は見た目からビターさが伝わってくる濃煮干麺。
トッピングにはピンクレアチャーシュー、刻み玉葱、小さな海苔。
そしてトミオさんの特徴である、ほぐしてフカヒレのような食感になったメンマというラインナップ。

スープは粘度はないものの、ひと口でニボニボがガツンとくる強煮干スープ。
つんざくような尖りはないけど、強煮干好きも納得の濃度に仕上がっています。
底に行くほどザラつきもあり、一杯に使われた煮干量を感じますね!

麺はややウェーブの入った平打ち麺で強煮干スープになってもよく合う存在感です。
ノーマルもしっかり煮干でバランスの良い一杯でしたが、やはり濃厚の方がニボラーにはイイですね!

それと共に間違いのない『肉シウマイ』と『チャーシュー丼』を。
「一度食べてるから今回はいいか…」を凌駕した満腹セット。
またこの三つ巴を楽しみに参ります。

スポンサーリンク

Cセット(煮干し中華そば+肉シウマイ2ヶ+チャーシュー丼)

※2020年10月の訪問ブログです。
2020年1月、玉五郎鶴橋店出身の方が寺田町駅近くに独立オープンしたお店。
玉五郎出身の方らしく煮干しラーメンを専門に扱うお店で、麺のクオリティの他、特徴的なメンマが話題になっていました。
今年はなかなか新店巡りが出来ず、宿題店でしたが、ようやく訪問できました。
注文は名物がお得なセットになったCセットをチョイス。

Cセットの1つ目は『煮干し中華そば』。
チャーシュー、ナルト、海苔、きざみ玉ねぎに…

これがメンマ!手で裂かれることによって生まれるフカヒレのような食感を楽しむことが出来ます。
こんなメンマは出会ったことがありませんね!

スープは豚骨を主軸とした動物系に煮干しが加わったじんわり煮干スープ。
セメント系ではありませんが、しっかりとしたニボニボ感が伝わってくるスープです。

麺はその強めの煮干スープに呼応したような中太麺。
平打ちでちぢれが入っているのでより麺に絡んでいきますね!
さらに上の『濃厚煮干し中華そば』のニボニボ感が気になるところです。

Cセットの2つ目は『肉シウマイ』2個。
モッチリとした皮に肉々しい餡が詰まったボリューム満点のシウマイです。
「シューマイ」ではなく「シウマイ」と表記するところにこだわりを感じますね。

Cセットのラスト3つ目は『チャーシュー丼』。
かなり粒の揃ったたっぷり角切りチャーシューときざみ玉ねぎが。
ご飯とともに混ぜ合わせてかきこむタイプのチャーシュー丼ですね。
寺田町は近年、駅近に麺屋さんが多数出店。激戦区の中でどのような存在感を見せるでしょうか?

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました