中華そば しろうと@岡山市北区

中国

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
中華そば しろうとでございます!!

店舗情報

お店:中華そば しろうと
場所:岡山県岡山市北区中山下1-8-84
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:火曜日
久世のオススメ
あっさり中華そば 830円

スポンサーリンク

メニュー

あっさり中華そば 830円
こくうま中華そば 830円
塩そば 880円
各種大盛り 160円アップ
※店内は麺以外撮影禁止のため写真はなしです。
2020年8月現在のメニューはこのようになっております。

あっさり中華そば

2020年4月24日、クレド岡山ほど近くにオープンした麺屋さん。
「つぼや」さんが閉店し、居抜きの形で「しろうと」さんが入りました。
かつては備前市伊部にて「支良人(しろうと)」という名で営業されていましたが、岡山市へ移転するのをきっかけに平仮名表記に変えられています。
食べ物を食べるのに素人と言われると一瞬躊躇しちゃいますが、一発で頭に残るインパクトがありますよね。
店内は麺以外撮影禁止ということで、メニューの写真はありません。
最近、岡山の麺屋さんで、そういう決まりのところが増えてきた印象です。
初回訪問ということで注文は券売機左上の『あっさり中華そば』にしました。

ほどなくして到着したのは無駄のないシンプルな見た目の一杯。

分厚めのチャーシューが2枚と大きめのメンマ、青ネギ、白髪ネギというラインナップです。

注目のスープはかなり分厚い鶏油で覆われた王道鶏ガラ醤油。
清湯なのですが、少し白濁し始めかと思わせる粒も見え、かなりじっくり抽出されたものと思われます。
表面は分厚い鶏油のおかげで鶏感たっぷり、熱々さも損なわれません。
その分、底に近づくにつれスープがあっさりしていくようにも感じました。

麺は細めのストレート麺ですが、細めの中ではかなり存在感のある太さです。
しっかりスープに合わさるしっかり麺の食感でスルスルと麺が進んでいきます。
王道にあえて挑むという新しい鶏ガラ醤油を堪能させてもらいました。
今度はほかの方もたくさん注文していた『こくうま』を頂こうと思います!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました