長浜ラーメン あかり@岡山県倉敷市

中国

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
長浜ラーメン あかりでございます!!

店舗情報

お店:長浜ラーメン あかり
場所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-2-8
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:30L.O
日祝の夜営業は〜22:00まで 月曜は昼営業のみ
定休日:なし
久世のオススメ
ラーメン 640円

スポンサーリンク

メニュー

2020年8月現在のメニューはこのようになっております。

ラーメン

新倉敷駅まで行って一軒訪問で帰るわけにはいきません。
「みず川」さんから歩いて10分ほどのところにある玉島の人気長浜ラーメン店「あかり」さん。
お昼時には入れ替わり立ち替わり車がやって来ていました。
長く愛されているんだろうなというお店の外観にも味があります。
カウンターと座敷のある店内で、たまたま空いた座敷に案内され『ラーメン』を注文しました。

他のお客さんたちは注文したら入り口付近に移動。
何してるのかな?と思ったら、高菜、紅生姜、レンゲが集中して置いてありここで必要な分を取るんですね。

そしてほどなくして到着したのは、少し泡立つシンプルな長浜ラーメン。
黒の器と豚骨スープとのコントラストがいい感じですね!

柔らかなチャーシューが3枚とネギのみというシンプルトッピング。

注目はこの豚骨スープですね。
じっくりコトコト抽出されたような柔らかみのある仕上がり。
油分は多くなく老若男女に受け入れられる豚骨スープです。

そのスープに絡むのは当然のように細麺ですね。
麺の固さは普通で注文したのですが、カタメのパッツン系でいくより、普通くらいのしなやかな柔らかさがこのスープには合うかも知れませんね。
途中から、取ってきた高菜と紅生姜を加えて味変を。
高菜と紅生姜はかなーり存在感を出してくるので、元スープの旨味を感じるならかなり少なめに、もしくは別皿のままツマミながらの方がオススメです。
地元で長く愛される優しい豚骨を堪能させてもらいました!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました