麺酒一酒庵 晴天櫓(せいてんやぐら)@岡山市北区

中国

さて、今回ご紹介するお店は、
『麺酒一酒庵 晴天櫓(せいてんやぐら)』でございます!!

店舗情報

お店:麺酒一酒庵 晴天櫓(せいてんやぐら)
場所:岡山県岡山市北区中仙道2-25-7
営業時間:11:30~22:00L.O
※中休みありの場合Twitterで告知
定休日:水曜日
久世のオススメ
笠岡style 生醤油 850円

スポンサーリンク

メニュー

2022年5月現在のメニューはこのようになっております。

笠岡style 生醤油&炙り〆鯖めし

クレド岡山近くで瞬く間に人気店になった「一照庵」さんが2021年5月に2号店をオープン。
中仙道に1号店よりもはるかに大きな店舗を構え、メニューは笠岡ラーメンを主体にしたもの。
限定メニューで人気のあったものに特化した2号店なんですね!
注文は『笠岡style 生醤油』と『炙り〆鯖めし』を。

洗練されたスタイルで提供される美味そうなセット。

親鳥のチャーシューに炙った斜め切り青ネギ、メンマ、アーリーオニオンと笠岡ラーメンに一照庵らしさが加わった一杯。

親鳥のスープに合わさる生醤油は3年熟成させたものを使用し、甘みと深みを感じるネオ笠岡ラーメン的なスープですね!

麺は本店と変わらず「冨士麺ず工房」のものを使用。
細麺なのに存在感の強いパッツン系の麺を合わせられています。

そしてこちらが『炙り〆鯖めし』。
酢飯に炙り鯖が乗ったシンプル旨めしですね!

和歌山ではラーメンと早寿司という文化があるのでラーメンと酢飯も合いますよね!
わさびがまた良い仕事してるんですわ!
また新たな発想を見せてもらいました。
今度伺うことがあれば…煮干しの効いた『塩いりこ』を頂きたいと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました