さて、今回ご紹介するお店は、
『長浜ラーメン くにえぃ たま屋』でございます!!
店舗情報
お店:長浜ラーメン くにえぃ たま屋
場所:大阪府大阪市天王寺区生玉町9-16
営業時間:11:00〜14:45
定休日:不定休
久世のオススメ
ラーメン カタ 680円 半チャーハン 300円
メニュー
2022年1月現在のメニューはこのようになっております。
【くにえぃ時代】長浜ラーメン カタ&半チャーハン
2019年のオープン時、圧倒的なコスパで驚いた「たま屋」さんが2022年5月、経営者が変わったことにより改名してリニューアルオープン。
まだお安めですが、オープン時の500円というパンチ力は維持できず680円になってました。
注文は『長浜ラーメン カタ』と『半チャーハン』を。
あっという間に届く『長浜ラーメン カタ』。
白濁スープにたっぷりネギ、お肉というどシンプルラインナップ。
サラリとした豚骨スープはまろやかな仕上がりで、かなり薄味に仕上げられています。
もともとそれは明示されていて、卓上の調味料で好みに調整して欲しいとのこと。
麺は強い腰を感じる細麺ですが、極細麺よりは太く存在感のある麺。
もともとの薄味には、やや麺が勝つ存在感となっています。
そこで紅ショウガ、ゴマ、おろしニンニクを投入。
ここまで入れると麺とのバランスが良くなりますね。
こちらが半チャーハン300円。
小ぶりで色鮮やかなサイドメニュー。
量も少なめなので、サクッとなくなっていきます。
ということで…100円で追加出来る『替玉』を投入。
やはりこのままでは薄味になるので、小さなヤカンに入れられたラーメンたれを追加して完食。
使い勝手の良いお店なのですが、ラーメン500円、半チャーハン150円の時を知っているだけに…かなり高くなったな…という印象は強いのでした。
【元祖ラーメン長浜 たま屋時代】ラーメン カタ
2019年10月10日、谷町九丁目から日本橋に向かう坂に出来た麺屋さん。
現在は11時〜翌1時になっていますが、オープン当初は24時間営業。
さらに一杯500円というパンチ力で、すぐに話題になっていました。
本場、福岡・長浜で修行されたが出店という事で、いよいよ初訪問。
券売機は麺の固さごとにボタンがあるという変わったシステム。
初回は「ラーメン カタ」を頂くことにしました。
注文からあっという間に到着する一杯。
スープ、麺、ネギ、チャーシューという無駄の一切無い構成。
元祖長浜屋と同じく「替肉」という選択肢があったので、
かなり塩味が効いていてスープに染み出すタイプかなと思いましたが、
しっかり味でそこまで辛くはない仕上がりでした。
スープは、とてもライトで親しみやすい豚骨スープ。
気持ち薄めに仕上げられているらしく、
卓上にある薬味で自分好みに仕上げられます。
麺は思ったよりも存在感のあるストレート麺。
極細麺ではないのに驚き、思ったよりも麺量があるのに驚きました。
それでも、すぐになくなる麺。
やはりこのタイプは替玉もしておきたいところです。
100円の現金で早速、追加注文。
替玉の後はミニやかんに入ったラーメンタレ、
紅ショウガ、ゴマで新たな味を作って完食。
令和にオープンしたお店で、一杯500円という価格はやはり驚きですね!
2020年から一杯550円になるようですが、十分お安い!
また気軽に寄らせてもらおうと思います!
それでは!!
コメント