長浜ラーメン くにえぃ たま屋@大阪市・谷町九丁目

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
『長浜ラーメン くにえぃ たま屋』でございます!!

店舗情報

お店:長浜ラーメン くにえぃ たま屋
場所:大阪府大阪市天王寺区生玉町9-16
営業時間:11:00〜14:45
定休日:不定休
久世のオススメ
ラーメン カタ 680円 半チャーハン 300円

スポンサーリンク

メニュー

2022年1月現在のメニューはこのようになっております。

【くにえぃ時代】長浜ラーメン カタ&半チャーハン

2019年のオープン時、圧倒的なコスパで驚いた「たま屋」さんが2022年5月、経営者が変わったことにより改名してリニューアルオープン。
まだお安めですが、オープン時の500円というパンチ力は維持できず680円になってました。
注文は『長浜ラーメン カタ』と『半チャーハン』を。

あっという間に届く『長浜ラーメン カタ』。

白濁スープにたっぷりネギ、お肉というどシンプルラインナップ。

サラリとした豚骨スープはまろやかな仕上がりで、かなり薄味に仕上げられています。

もともとそれは明示されていて、卓上の調味料で好みに調整して欲しいとのこと。

麺は強い腰を感じる細麺ですが、極細麺よりは太く存在感のある麺。
もともとの薄味には、やや麺が勝つ存在感となっています。

そこで紅ショウガ、ゴマ、おろしニンニクを投入。
ここまで入れると麺とのバランスが良くなりますね。

こちらが半チャーハン300円。
小ぶりで色鮮やかなサイドメニュー。

量も少なめなので、サクッとなくなっていきます。

ということで…100円で追加出来る『替玉』を投入。

やはりこのままでは薄味になるので、小さなヤカンに入れられたラーメンたれを追加して完食。
使い勝手の良いお店なのですが、ラーメン500円、半チャーハン150円の時を知っているだけに…かなり高くなったな…という印象は強いのでした。

【元祖ラーメン長浜 たま屋時代】ラーメン カタ

2019年10月10日、谷町九丁目から日本橋に向かう坂に出来た麺屋さん。
現在は11時〜翌1時になっていますが、オープン当初は24時間営業。

さらに一杯500円というパンチ力で、すぐに話題になっていました。
本場、福岡・長浜で修行されたが出店という事で、いよいよ初訪問。
券売機は麺の固さごとにボタンがあるという変わったシステム。
初回は「ラーメン カタ」を頂くことにしました。

注文からあっという間に到着する一杯。
スープ、麺、ネギ、チャーシューという無駄の一切無い構成。
元祖長浜屋と同じく「替肉」という選択肢があったので、
かなり塩味が効いていてスープに染み出すタイプかなと思いましたが、
しっかり味でそこまで辛くはない仕上がりでした。

スープは、とてもライトで親しみやすい豚骨スープ。

気持ち薄めに仕上げられているらしく、
卓上にある薬味で自分好みに仕上げられます。

麺は思ったよりも存在感のあるストレート麺。
極細麺ではないのに驚き、思ったよりも麺量があるのに驚きました。
それでも、すぐになくなる麺。
やはりこのタイプは替玉もしておきたいところです。

100円の現金で早速、追加注文。

替玉の後はミニやかんに入ったラーメンタレ、
紅ショウガ、ゴマで新たな味を作って完食。
令和にオープンしたお店で、一杯500円という価格はやはり驚きですね!
2020年から一杯550円になるようですが、十分お安い!
また気軽に寄らせてもらおうと思います!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました