とりそばトシゾー@岡山市北区

中国

さて、今回ご紹介するお店は、
とりそばトシゾーでございます!!

店舗情報

お店:とりそばトシゾー
場所:岡山県岡山市北区大学町3-8
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:日曜・祝日
久世のオススメ
特製とりそば 1000円

スポンサーリンク

メニュー

2019年11月現在のメニューはこのようになっております。

【期間限定】煮干し白湯そば

2019年11月初訪問で、すぐに再訪問となりました。

それは数量限定の「煮干し白湯そば」の存在を知ってしまったから。
岡山駅からももちゃりで猛ダッシュし、濃煮干と対面して来ました。

岡山で初めて出会うセメント系煮干し。
白ネギ、青ネギ、ナルトにわずかな七味がデフォルトで。

そしてセメント系スープだからこそ、レアチャーシューの
ピンクがより一層鮮やかに映えますよね!

そしてこのスープ!
煮干しが崩れるまでじっくり炊き込まれたセメント系。
しっかり煮干しと鶏白湯が合わさり、尖りはそこまででもない
ジンワリ煮干しスープに仕上がっていました。

そこに合わさるのは角刃を使った中細麺。
以前頂いた超平打ち麺ではなく、このスープに合わせていますね。

そして、一緒に提供されたマー油を途中から投入。

またニンニクの香ばしさが加わり、別モノになる味変!
しっかり煮干しを感じるのですが、白湯も充分に感じる柔らかみのある一杯。
店主に感想を求められたので、とても美味しかったのですが、
より尖りのある強煮干も食べてみたいとお伝えしました。
岡山で1番の強煮干に出会えることを楽しみにしています!!

スポンサーリンク

特製とりそば

※2019年11月の訪問ブログです。
岡山市内も麺屋の新店ラッシュで追いかけるのが大変です!
こちらは大学町に11月13日グランドオープンのお店。
大阪市内で2店舗展開する「らーめん香澄」さん。
その香澄さんのネクストブランド店が「とりそばモリゾー」さん。
さらにそのモリゾーの次なる展開が、岡山になりました。
注文は看板メニューの「とりそば」を特製で!

ほどなくして到着したのは、トッピング満載の色濃い一杯。

部位の違う鶏チャーシューが2種と、青ネギ、白ネギ、ナルト。
特製にすることで、プラスされるのがピンクの豚レアチャーシューと味玉。
もともとかけられている黒胡椒も存在感を出しています。
ローストされた鶏チャーシューと、しっとり鶏チャーシュー、
肉厚の豚レアチャーシューと一杯で様々に楽しめますね!

まずはスープをひと口。
鶏スープの旨味を追いかけるようにやってくる魚介感。
色濃い醤油は前面には出ず、
鶏ガラと煮干し、昆布などの魚介がしっかり主張します。

そのスープに合わさるのは、小麦の皮も練り込まれた幅広の平打ち麺。
平打ち麺を採用するお店は数多くありますが、
ここまで幅広いのはなかなか出会いません。
モチモチの食感を楽しみながらスルスルと食べ進めます。

卓上の黒胡椒をさらにプラスすることで少し味変を加えてみました。
あっという間に麺がなくなり、スープまで飲み干すと…

丼ぶりの底には、店主のキャラクターが!!
店主ともお話しさせてもらいましたが…結構似てます!
大阪から出店した香澄の系列店は、岡山てどんな存在になっていくのか楽しみです。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました