久世サトシの久世サトシによる久世サトシのためのブログ

ラーメン フクロウ(麺や福はら2号店)@大阪市天王寺区

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1980.4.14生まれ A型 牡羊座 奈良県生駒市出身 大阪市在住  大学卒業後、住宅営業マンを経て、喋りの世界へ。 鉄道の旅好き、アメリカ大陸アムトラック横断やマレー鉄道縦断など、海外もほとんど鉄道で旅行し17ヶ国を経験。 さらにラーメン好きが高じて、関西を中心にラーメンブログは500店舗以上のレビューを書く。 スポーツ系のMCや、ラジオDJ、ナレーションなど幅広く喋りの分野で活動中。

さて、今回ご紹介するお店は、
ラーメン フクロウでございます!!

店舗情報

お店:ラーメン フクロウ
場所:大阪府大阪市天王寺区舟橋町15-24
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
定休日:水曜日
久世のオススメ
ラーメン 880円

スポンサーリンク

メニュー

2019年11月現在のメニューはこのようになっております。

ラーメン&禁断の背脂ごはん

2019年11月1日に鶴橋駅西側にオープンした「麺や福はら」さんの2号店。
元々、福はらさんの定休日に特別営業されていた二郎系メニューを、
それ専門のお店として鶴橋に立ち上げられたのです。
著名店の2号店という事で行列が予想されたのでTwitterで状況を見ながら、
比較的空いている時間に初訪して来ました。
注文は「ラーメン」をニンニクありの全て普通で。

ほどなくして到着したのは、フクロウさんらしい
二郎系でありながら、どこか洗練された一杯。
もやしに背脂、たっぷり目のニンニクに…

プルンプルンの柔らか角煮チャーシュー。

そして何と言ってもフクロウさん、最大の特徴はこの乳化スープ。
ワイルドさも魅力の二郎系の中で、この特乳化スープはとってもクリーミー。
そのワイルドさが削ぎ落とされた感じが、
まだ出会ったことのない魅力なんですね。
基本的にはゴクゴク行かない二郎系スープがどんどん進んでいくんです。

そしてもう1つ、福はらクオリティを感じるのがこの自家製麺。
つるモチの平打ち太麺が、また美味いんです!!
二郎系の麺は、けっこうモサっとしていたり、
途切れ途切れのところも多いんですけど、さすがでございました!

そして…どうしても気になって追加注文してしまったのが
この「禁断の背脂ごはん」!!
ネーミングの引付力と、今まで食べたことのないものへの好奇心が抑えられませんでした。
黒胡椒をかけて食べると旨いとのことで、いざ実食。
確かに出会ったことのない食感で…旨い。
しかし…想像以上に…重い!!
背脂ごはんだけだとクドく感じてきたので、
スープをかけて頂くと…ウマイ。
でも…やはり…重い…。
さすが「禁断の背脂ごはん」。。
二郎系だけでもかなりのボリュームなので、よく食べる方、
さらなるパンチ力を求める方にはオススメのサイドです。
二郎系ながら独自性が強く、ハイクオリティなフクロウさん。
これから行列のお店になっていくでしょうね!

スポンサーリンク

【麺や福はら限定営業時代】
ラーメン(250g)

※2018年9月の訪問ブログです。
「麺や福はら」がお休みの日に限定営業している、
ネクストブランド「ラーメンフクロウ」さん。
その存在は知っていましたが、仕事終わりに通りかかり初訪問になりました。

店前にこのような看板が出ていれば通常営業ではなく、
「ラーメンフクロウ」の限定メニューのみの提供になります。
券売機では「麺や福はら」の基本メニューは売り切れになっていて、
「ラーメン」か「汁なし」を麺量で選び、
あとはトッピングを足すのみというシンプルチョイスです。
「ラーメンフクロウ」の初回訪問ということで、
デフォルトの「ラーメン(250g)」を選ぶことにしました。
二郎系インスパイアなので「アブラ、ニンニク増し」の呪文で注文。

麺作りを担当するのはお1人なのでそれなりに時間をかけて着丼。
到着したのは、独自性を持ち洗練された印象のある二郎系ラーメン。
提供前にタレで煮込まれる分厚いチャーシューにたっぷりもやし。
増しにすることで存在感を強めたアブラとニンニクのラインナップ。

一番の特徴は何と言っても豚骨乳化スープ。
一口で他の二郎系スープとの差を感じます。
徹底的に乳化させることで、滑らかな舌触りの甘みを感じるスープに。
思わず…美味い!!と口に出したくなるスープですね!
僕の選択は間違っていなかったと思わせたのは「アブラ増し」。
このアブラも麺に旨みと甘みをプラスしてくれています。

麺は極太の平打ち麺を採用。
乳化スープとの絡みが絶妙で、普段ならすぐに満腹感を感じる二郎系も、
150gの麺にしていたら足りなかっただろうなと思わせる適量。
二郎系は見た目のインパクトや達成感を求めて行くものだと思っていましたが、
限定営業のフクロウさんのラーメンはリピートしてしまうかも。
そんな一杯との出会いでした。

それでは!!

スポンサーリンク


この記事を書いている人 - WRITER -
1980.4.14生まれ A型 牡羊座 奈良県生駒市出身 大阪市在住  大学卒業後、住宅営業マンを経て、喋りの世界へ。 鉄道の旅好き、アメリカ大陸アムトラック横断やマレー鉄道縦断など、海外もほとんど鉄道で旅行し17ヶ国を経験。 さらにラーメン好きが高じて、関西を中心にラーメンブログは500店舗以上のレビューを書く。 スポーツ系のMCや、ラジオDJ、ナレーションなど幅広く喋りの分野で活動中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 久世日記 , 2019 All Rights Reserved.