ラーメン女子博2018 IN 大阪

ラーメンイベント

9月27日から長居公園 自由広場で始まった
『ラーメン女子博』に訪問してきました。

スポンサーリンク

昨年に続いて大阪で開催となったこのイベント。
今年は大阪と熊本の2ヶ所で開催されることになっています。
2部構成で開催されるのですが、前半が9/27から10/2までということで、
仕事終わりで何とか夜に駆け込みました。

前半戦を彩るのは12店。
ラーメンはチケット制になっていて、
入り口にあるチケットステーションで3杯分を購入し、いざ出陣。

麺処若武者 草加分店 東北六縣堂

まずは、埼玉から出店の「麺処若武者 草加分店 東北六縣堂」さんへ直行。
ここで食べられるのは福島第三のご当地ラーメン「福島鶏白湯~とろ肉のせ~」。

福島の三大地鶏を贅沢に使った鶏白湯で、
トロトロのチャーシューが2枚入っているのが嬉しいところ。
舌触りの良い鶏白湯に、フライドオニオンが絶妙のアクセントでした。
天下統一ラーメンバトル2017の時のブログはこちら。

ラーメン鷹の眼

続いても埼玉から出店の「ラーメン鷹の眼」さんをチョイス。
埼玉から出店勢を狙ったわけではなく、
メニュー名の「豚骨100kgラーメン」に惹きつけられたのでした。

ここで食べられるのは「G系ラーメン」。
そう表記されていましたが、二郎系でありガテン系である一杯。
なかなかラーメンイベントでお目にかかれないボリュームです。
圧力鍋で豚骨100kgから作られた豚骨醤油スープにたっぷりのモヤシ。
無料でトッピングできるニンニクと辛揚げ玉の存在感。

モヤシの下に隠れたチャーシューの存在感もガツンと。
しっかりとガッツリ系を堪能させてもらいました。

豚SOBA 一番星

ラストは静岡から出店の「豚SOBA 一番星」さんへ。
実は他のお店も検討していたのですが、このお店のお肉に惹きつけられました。

豚の濃厚出汁と本枯節+伊豆味噌というしっかり味なのにすっきり飲めるスープ。
その上の炙り焼肉だけでも十分に食欲をそそるのですが、
そこに昨年のこのイベントでも大好評だったという「チーズフォンデュ」をプラス!
肉に絡み、麺に絡む魅惑のチーズ。
チーズなしの部分と、チーズありの部分で2度楽しめました。
天下統一ラーメンバトル2017の時のブログはコチラ。

その他にも富山で訪問したことのある「麺バル プライド」など、
気になるお店があったのですがとりあえずはここまで!!

そして、このイベントを手掛けるプロデューサー、
森本聡子さんとも少しお話させて頂きました。
そのお話はまた、水曜日のFM岡山の番組で!!

後半戦も気になるお店がたくさんありますが、
まずは明日まで出店の第一部に行ってみてください!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました