吉み乃製麺所@大阪市西区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
吉み乃製麺所でございます!!

店舗情報

お店:吉み乃製麺所
場所:大阪府大阪市西区新町2-11-12
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:水曜日
久世のおすすめ
鶏重厚らーめん 850円
つけ麺 850円

スポンサーリンク

メニュー

2019年4月現在のメニューはこのようになっております。

つけ麺300g

昨年6月のオープン以来、2回目の訪問になりました。
平日のお昼時を外しても、満席という安定した人気ぶりですね。
前回は迷いに迷って1番濃厚そうな「鶏重厚らーめん」を頂いたので、
今回は「つけ麺」を頂くことにしました。
150g、225g、300gは無料で選択できるので、無論、300gを。

麺の茹で時間が9分かかり、他のお客さんもかなりいたので
結構な待ち時間を経て到着したのは、美しいつけ麺。

鶏重厚らーめんは、これでもかというほどの粘度でしたが、
こちらのスープは濃厚ながら比較的サラリとした仕上がり。
豚骨とアゴ出汁のWスープで生み出される豚骨魚介スープ。

デフォルトで多彩なトッピングがあり、
吉み乃さんの特徴でもある超肉厚チャーシューに、
半分味玉、白髪ねぎ、カイワレ、海苔、レモンのラインナップ。

そして「製麺所」が生み出す自慢の極太麺。
もっちりとした触感が心地よく、スープとよく絡んで
麺がどんどんと進んでいきます。
麺が3分の1ほどになったらレモンを麺に絞って味変を。

卓上には一味、コショウ、山椒、ニンニクの薬味もありますが、
今回は、そのままで全ていただきました。

最後はスープ割り。
アゴ出汁がより強く感じるスープで、
和の雰囲気を感じながらフィニッシュとなりました。
立地的に周りのコインパーキングがかなり高いのがネックですが、
また未食のメニューも試してみたいと思います。

スポンサーリンク

鶏重厚らーめん

※2018年6月の訪問ブログです。
2018年6月14日に西大橋近辺にオープンした新店です。

数々のラーメンブロガーさんの情報によれば、
みつ星製麺所」の創業者の弟さんが出されたお店だとか。

オープン時のメニューはこのようになっております。
メニューを眺めて、「飛出汁らーめん」とも迷いましたが、
「重厚」という言葉の引き付け力に勝つことが出来ず、
「鶏重厚らーめん」から頂くことにしました。

到着したのは、見るからに濃厚さが伝わる一杯。
メンマ、ネギ、水菜、チャーシューというシンプルラインナップですが…

この1枚モノのチャーシューの分厚さがハンパではありません!!

そしていかにチャーシューが分厚くても、
この一杯の主役はスープでしょう。
「鶏重厚」という文字を一切裏切らないズッシリ感。
このズッシリ感と粘度の高さは、
極鶏を思い出させますが、お味の方はまた別モノ。
すこしワイルドさが残るざらつきもあり、
コッテリ好きをしっかり納得させる濃厚さでした。

そのスープに絡んでいくのは中太のストレート麺。
この濃厚さですから当然、麺にものすごく纏わりついてきます。

店名に「製麺所」とついているくらいですから、
もちろん自家製麺を採用。
店内を眺めると日清製粉の「傾奇者」と「北翠」があったので、
この麺での配合は分かりませんが、こちらの小麦を使っているのでしょう。

卓上には、一味、胡椒、山椒、ニンニクの各種調味料が。
途中で味変を加えようと思いましたが、
もともと持っているスープのポテンシャルを壊したくなかったので、
初回は何も加えずに最後まで頂きました。
それだけ満足度の高い一杯だったと言えるでしょう。

濃厚系を2つそろえるメニューの前にある「飛出汁らーめん」。
おそらくアゴ出汁を使ったあっさり系だと想像されます。
逆にそのあっさりとこってりの対比も比べてみたいところです。
そしてこの濃厚さを出せるお店のつけ麺も…やはり気になりますね。
また近くを通った時に試してみたいと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました