馬鹿殿(バカトノ)@大阪市淀川区

大阪府大阪市

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
馬鹿殿(バカトノ)でございます!!

店舗情報

お店:馬鹿殿(バカトノ)
場所:大阪府大阪市淀川区西中島3-6-6
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:なし
久世のおすすめ
黒霧 850円

スポンサーリンク

メニュー

2017年12月に激戦区、西中島にオープンしたお店。
中崎町の「バカヤロー龍麺房」が閉店し、残念だなと思っていた矢先に、
また新しいカタチで「馬鹿」系のお店がスタートすることになりました。
ただ、店員さんが着るTシャツには「バカヤロー龍麺房」と書かれています。

2018年4月現在のメニューはこのようになっております。

黒霧

メニューを眺めて、まずは豚骨の「黒霧」から頂くことに。

着丼までの間は、先に出してくれる高菜をつまみながら待ちます。

そして「黒霧」の着丼。
メニュー名からの予想通り、
豚骨スープにマー油がプラスされているので黒霧なんですね。
僕が追加で注文した煮玉子以外の、デフォルトトッピングは、
青ネギに、キクラゲと…

1枚モノで1cmほど分厚さがある大ぶりチャーシュー。
デフォルトで850円も納得のチャーシューと言えるでしょう。

スープは長時間にわたって炊きこまれた超濃厚豚骨スープ。
そこにマー油が絡んでいくわけですから、そりゃ旨い!!
ただ、器が逆富士山型になっているので麺とスープを絡めると…、

超濃厚豚骨のまぜ麺のようになり、
スープは思ったより少なめかも知れません。
濃厚民族の僕としては、こんな極旨スープは、
もっとレンゲでスープをすくって飲みたい!というのが本音でした。

せっかくなのでレンゲは別のところに置いて、
一麺一麺にたっぷりと濃厚豚骨を纏わせて一気に啜ります。
麺を食べ終えると逆富士山型の器の底にスープが少量残るので、
改めてレンゲを登場させ、最後の一滴までこそぎ取るように完食!

やっぱり「馬鹿」系さんの豚骨スープはウマいですね!
こうなると気になるのはもう1つの豚骨「牡丹」。
名店揃いの西中島南方ですが、また再訪することになりそうです。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました