読みたい場所へスクロール
さて、今回ご紹介するお店は、
『大岩亭』でございます!!
店舗情報
お店:大岩亭
場所:愛知県安城市緑町1-16-9
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00
定休日:月曜日
久世のオススメ
大岩ラーメン特鳥 1200円
メニュー
2022年12月現在のメニューはこのようになっております。
大岩ラーメン特鳥
「あつた蓬莱軒」の『ひつまぶし』がそうであったように、一生に一度は食べておきたいなと思うラーメンが愛知県にありました。
それが「大岩亭」の『大岩ラーメン特鳥』。レンゲが立つ写真を何度もSNSで目にしたこのお店。
2016年に「月曜から夜ふかし」で取り上げられたことで一気に全国区の知名度になりました。
行列を覚悟で行きましたが、水曜日の12時半到着で意外にも並ばず入れました。
注文は…『大岩ラーメン特鳥』を。
正直…思ったより待ちました。
行列なしで入店後、着丼したのは40分後。
一杯か二杯ずつをワンオペでされるのでかなり時間を要します。
時間には余裕を持って訪問しなきゃダメですね。
TVでも話題になった店主の「アィーーーー」と叫びながらの湯切りも何度も聞きました。
ということでこちらが『大岩ラーメン特鳥』。
確かに…スープにレンゲが立ちます!!
これは…もう食べるスープ!!
豚の骨髄と鶏のコラーゲンから生まれるドロドロスープらしいですね。生姜も効いていて、こんなにドロドロなのに…意外とそこまで重たくない!
日本一濃厚ラーメンということで、奈良の「まりお流」とよく比較されるそうですが、あとでずっしり来るのは「まりお流」だと思います。
チャーシューは端切れのようなものが何枚か入っております。
スープが強すぎて僕には豚なのか鶏なのかもの分かりませんでした…。
麺はちぢれの入った中太麺。絡みつき方が凄いですよね!麺の感じだけでいうと「無鉄砲」に近いかも知れません。
卓上には紅生姜とゴマが用意されているので、途中からは二つを投入して味変しました。
来るほとんどの人が頼む『大岩ラーメン特鳥』。
お世辞にもキレイとはいえないレトロなお店。
レンゲの立つ日本一級の濃厚さに、独特な奇声を発する店主。
やはり人生で一度は押さえておきたいお店でした!
それでは!!
コメント