元祖とんかつカレー カツヤ@難波元町

久世好きなお店

カレーを食べる時、メニューにあれば基本的にはカツカレーを選ぶ。
スパイスカレー店でなければ、基本的には置いてある定番中の定番のトッピングと言っていい「カツ」。
その元祖が近くにあると分かれば、行ってみたくなるもの。
それが「元祖とんかつカレー カツヤ」さん。

口コミを知らずに行っていたら、まず入らなかったであろう外観。
1959年創業から一度も改装していないのかもしれません。

カレーのメニューだけでこれだけあり、他にも定食メニューなど盛りだくさん!
とりあえずは当店おすすめと書かれていた『とんかつカレーB』を頂くことに。
外観からは考えられない価格設定ですよね。

なるほど…外観からのイメージと…全く違う!
重ねてきた歴史が、その重みを醸し出します。

かなり黒っぽく仕上がったとんかつ。
注文されてから衣をつけて揚げ始める鹿児島県産豚ロースのとんかつ。

衣の厚さ、肉の分厚さ、肉の旨み、共にイイですね!

そしてこのルー。
この甘みは一体…?
甘みという言葉で表現していいのか分からぬほど深みがあります。
なんと…年に一度、秋にお店を閉め、野菜ペーストを仕込むそう。
玉ねぎ、にんにく、セロリなどを糖度70%になるまで大鍋で煮込み、約3年熟成させて香辛料と合わせてルーへ。
最後にりんご、パイナップルなどの果物ペーストを加えて出来るのがこの味!
なんとも言えない旨さなのです!

卓上の栄養ドリンクのような瓶には「ガラムマサラ」が入ってます。

途中からは甘みと深みに辛味と刺激をプラスして頂きました。
ちょっと高めのランチになりましたが、そのギャップにコロリとやられたランチでした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました