辛激屋(しげきや)@長堀橋

久世好きなお店

徐々にラーメン以外のものに目を向け始めた2021年終盤。
中でもカレーを巡るのが最近の楽しみでもあります。
虹の仏」さんのように未訪の店探訪も楽しいのですが、昔行ってたな〜というお店を改めて訪問するのも楽しいもの。
その一つがこの『辛激屋』さんなのです。

長堀橋と心斎橋の間にあり、カウンター11席だけのこじんまりとしたカレー店。

こちらで有名なのが『黒カレー』。
辛さは7段階まで選ぶことができますが、かなり久々の訪問だったので、4辛で頂くことにしました。

黒カレー4辛

久々に対面した『黒カレー』。
到着から美味そうなのですが、湯気のチカラが凄すぎて、こんな感じにしか写せませんでした…。

ホロホロに煮込まれたチキンにルーの中に点在する黒い斑点が印象的。
ひとくち食べれば、刺激もあるけど甘みも感じるシャバシャバカレー。
インディアンカレーでも言えることですが、甘いの?辛いの?って感じが…美味いんですよね。
ご飯にしっかり黒カレーを染み込ませて楽しみます。
4辛で十分辛いですが、昔はもう少し辛くても行けたと思うのでまた次回は少しレベルアップですね!

時折、酢キャベツをつまみながら…。

そして卓上に注目。福神漬けとスパイスと…見慣れぬモノが。

これも「辛激屋」さんの特徴である「ニンニクとアーモンドの油」。
結構味がしっかり変わるので、僕は最終盤の4口ぐらいで投入。

辛さにアーモンドとニンニクのなんとも言えないコクが加わり、小量でも大きな変化が見られます。
少しご飯が足りなそうだと「ご飯足しましょうか?」と気遣いを見せてくれる店主さん。
他のカレーも食べてみたいのですが…また黒カレーを頂きに参ります。

スポンサーリンク

黒カレー6辛

1年ちょっとぶりに「辛激屋」さんへ。

ちょっと値段が上がったようですね。
こちらでは『黒カレー』と決めているのですが、自分のブログを読み返し、「4辛だともう少しいけそう」という文章を発見。
4〜7段階で選べるうち「6辛」で頂くことにしました。

見た目では4辛と変わらないように見えます。

ひと口食べて…確かにこりゃ辛い。
でも…旨い!
まだギリギリいけるラインかな?と思いました。
しかし…カレーの辛さって徐々に蓄積されていくんですよね…。
ちょっとずつカラサがツラサになって行きます。

しかし…ほろほろチキンの旨味で辛さが軽減。

ニンニクとアーモンドの油を投入することで、また辛さを軽減。
汗をかきかきしながら刺激を楽しみました。
ちょっと辛過ぎたかな…と思いましたが…たまに行くならあれくらいの刺激が欲しい。
いや…やはり5辛に抑えるべきかも。
…と、迷いますね。
今度は5辛が僕のど真ん中なのか確かめに行きたいと思います!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました