ひさみなと食堂@富山県射水市

中部

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
『ひさみなと食堂』でございます!!

店舗情報

お店:ひさみなと食堂
場所:富山県射水市西新湊20-1
営業時間:10:30~15:00
定休日:水曜日
久世のオススメ
かけ中華 650円

スポンサーリンク

メニュー

2021年6月現在のメニューはこのようになっております。

かけ中華

カターレサポーターさんに「一度、新湊のソウルフードも食べてみてください!」と言われたのが『かけ中華』というもの。
かけうどんの出汁に中華麺が入るスタイルで、ご当地グルメとして知られているようですね。
道の駅などでも食べられますが、オススメでお聞きしたのが、この「ひさみなと食堂」でした。
新湊高校の横にあり、朝10時半からお昼3時までの営業と、まさに食堂という営業スタイルですね。
座敷、テーブル席などさまざまな席がありますが、カウンターで着丼を待ちます。

なるほど…これは『かけ中華』ですね!!メニュー名通りの一杯が到着。

たっぷりの天かすに青ネギ、メンマ、かまぼこというとてもシンプルなラインナップ。

魚介出汁に甘めの醤油が合わさった、じんわり旨味が広がるスープというよりも出汁。
出汁があっさりしている分、天かすから染み出す油の旨味が効きますね。

麺は縮れの入ったいわゆる中華麺。出汁と中華麺の組み合わせも悪くないですね。スルスルと食べ進め、何か変化が欲しいな…と思った時に見つけたのが、卓上のとろろ昆布。

これって無料で使っていいやつだよね…なんて恐る恐る入れましたが、何も言われませんでした!
この出汁にとろろ昆布の旨みが加わるだけで全然味が変わるので、これはマストの味変ですね!
その土地の食文化を知るのが好きなので、行けて良かったお店です!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました