麺や よかにせ@大阪市淀川区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
「麺や よかにせ」でございます!!

店舗情報

お店:麺や よかにせ
場所:大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
営業時間:17:00~24:00
※時短要請中は要確認
定休日:日曜日
久世のオススメ
濃厚魚介つけ麺(中太麺) 890円

スポンサーリンク

メニュー

2021年3月現在のメニューはこのようになっております。

濃厚魚介つけ麺(中太麺)

麺屋激戦区と言える十三で2008年から人気を継続するお店。
関西における濃厚魚介豚骨つけ麺のパイオニアとも呼ばれていて、マタオマ系の元祖とも言えるお店ですね。
注文はもちろん『濃厚魚介つけ麺』を。
中太麺、極太麺の2種類から選べるのですが、僕が訪問した時は中太麺のみだったので、そちらを選択。

茹で時間8分を待ち到着した王道のつけ麺。
シンプルだけど長く歴史を重ねた強さを感じるシンプルつけ麺です。

豚、鶏、魚介を長時間炊き込むことで生まれるちょっと泡立った濃厚つけ汁。
どれが主張することもなく、バランスよく素材の旨みを感じますね。

たっぷりの中太麺の上には大ぶりでレアさの残るチャーシュー、メンマ、カイワレ、海苔というラインナップ。

麺をつけ汁に潜らせれば、ツルモチ中太麺の食感と、豚鶏魚の濃厚な旨みが口の中で広がります。
ひと口にマタオマ系といってもそのパイオニアとも呼べるつけ汁にはやはり強さを感じますね。
濃厚だけど濃すぎず、幅広い世代に愛されるつけ汁でした。
麺がスルスルとなくなっていくと…

最後は無理で頂ける『〆ご飯』。
形が整えられたちょいご飯にネギ、少しのダシが入って提供されるのが嬉しいところ。
残ったつけ汁をそこに投入すれば…最上の〆ご飯ですね!
最後の一滴までつけ麺を楽しめる心遣いで、長年愛されるお店の理由が分かりました。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました