濃厚中華そば VEGA (ヴェガ)@岡山市南区

中国

さて、今回ご紹介するお店は、
濃厚中華そば VEGA (ヴェガ)でございます!!

店舗情報

お店:濃厚中華そば VEGA (ヴェガ)
場所:岡山県岡山市南区古新田1221-1
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
久世のオススメ
濃厚中華そば 750円
肉メシ 300円

スポンサーリンク

メニュー

濃厚中華そば 750円
肉メシ 300円
※ラーメン以外の店内写真は禁止のため券売機でご確認ください。
※限定などの各種情報は店主・成瀬さんのTwitterで確認を

濃厚中華そばwith煮干し油ver

店主・成瀬さんのTwitterをフォローしていると、この日はどんな一杯になるのかが分かります。
定休日明けのこの日は、じっくり炊き込まれた豚骨スープにじっくり抽出された煮干し油で仕上げられるとなれば…煮干マニアの僕は皆させ見逃せません!

前回訪問時の一杯に比べるとブラウンが濃くなり、よりビターさが伝わってくる一杯。

具材には変化なく麺が投入されたあと、すぐに角切りチャーシューと青ネギ、キクラゲがたっぷり投入されての着丼。

煮干のざらつきも見える香味油で、しっかりとニボニボ感が伝わってきます。
油単体で飲むとかなりの煮干感ですが、豚骨スープと混ざるとそこまで強く主張してきません。
ただ、いつものスープとは表情がかなり変わりますよね!
また新たな角度でこの豚骨スープの魅力を感じました。

麺は平打ちの中太麺で変わらず。ちょうどスープの強さに合う太さですね。
2回目の訪問なので、油量を変えようかと思いましたが、今回も普通で。食べ終わる頃、やっぱり普通でもかなり油を強く感じるので僕にはこれで正解でした。
慣れた方はカウンター上にあったまた別の油を投入されていましたし、気になる『濃厚悪魔』もいまだに出会えず。
まだまだVEGA探究は続いていきそうです。

スポンサーリンク

濃厚中華そば&肉メシ

※2020年7月の訪問ブログです。
4月9日を区切りにしばらく番組を休むことになった直後、4月13日にオープンしていた宿題店。
早島にある「成瀬家」さんのネクストブランド店で、古新田の交差点近くにあります。
「成瀬家」より濃厚で塩気があり、その中で旨味を感じる。番人受けはしないが、一度ハマるとやめられない一杯。というのがオープン前のコンセプト。
SNSでは何度も写真を見てきましたが、ようやく初訪問することが出来ました。
お昼時前でも大人気のお店で『濃厚中華そば』と『肉メシ』を頂くことにしました。

ほどなくして到着したのは、シンプルでオーソドックスなのに力強さが伝わる一杯。

デフォルトのトッピングには、キクラゲ、青ネギ、角切りされたチャーシューがたっぷり目に。

『濃厚中華そば』は、入店する時に油の量を聞かれます。5段階から選ぶことが出来ますが、初回なので普通で注文。…ですが、普通で結構な油を感じます。
水、骨、野菜、昆布から生まれる濃厚なスタミナスープ。この日は背ガラが使われていたそうです。
そこに特製焦がしネギ油が加えられたスープは、グッと濃厚で、凝縮された骨の旨みとやや強めの酸味、しっかり油が主張します。

そこに合わさるのはやや平打ちの中太麺。
しっかりとした食感で、強めのスープに負けない歯応えを残してくれますね。
ズルズルと食べ進めると、味変の調味料に目が行きます。
おろししょうが、おろしニンニクの他にも色々ありましたが、ニンニクのみをプラスして頂きました。

肉メシはほぐされたチャーシューに温泉たまごと少なめのタレで間違いのない一品。
ラーメンスープと交互に楽しませてもらいました。
日によってスープの素材に変化があることもありますし、レアチャーシュー、キャベツが使われた『濃厚悪魔』という限定メニューや、その日だけの特製油が提供されることもあるようなので、Twitterで情報をチェックしてから行く方が楽しめそうです。
次回は『濃厚悪魔』がある日に訪問できればと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました