喜多方食堂 ハイハイタウン店@大阪市天王寺区

大阪府大阪市

さて、今回ご紹介するお店は、
『喜多方食堂 ハイハイタウン店』でございます!!

店舗情報

お店:喜多方食堂 ハイハイタウン店
場所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31ハイハイタウン1F
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
久世のオススメ
喜多方らーめんトロたくセット 980円

スポンサーリンク

メニュー

2020年5月現在のメニューはこのようになっております。

喜多方ブラックミニとろたくちらしセット

オープンからまもなく2年が経とうという中、二郎系インスパイアメニューや、夏季限定メニューなど広がりを見せる「喜多方食堂」さん。
今回は、以前から気になっていた『喜多方ブラック」を「とろたくちらし」セットで頂くことにしました。

和といえば醤油。
その醤油をたっぷり味わうメニューなのです。

『喜多方ブラック』は醤油のみならず、ペッパーのブラックも主張してきます。
分厚いチャーシューが3枚にメンマ、刻み玉ねぎ、ネギ、背脂が漆黒の丼面を彩ります。

漆黒スープは見た目よりも醤油は主張せず、醤油と背脂によるコクと魚介の旨味を感じるスープ。
通常のスープに追い豚骨、鶏ガラ、魚介を加え、3種の醤油+乾物のカエシが合わさるそう。
これは…クセになる味です。

そこに存在感抜群の多加水縮れ熟成麺が合わさります。
モッチリとした食感と漆黒スープがよく合いますね!
ゴクゴク進む漆黒スープとモッチリ麺のボリューム感も良い感じです!

ネギトロに大きめたくあんの角切りが融合したものに醤油とワサビを混ぜ合わせて頂けば…そりゃ…美味い!
もう一度リピートしたくなるセットでした。
今度は気になるハイカロリー二郎系インスパイアも食べてみたいと思います。

スポンサーリンク

喜多方らーめんトロたくセット

2020年5月7日、上本町ハイハイタウンの1階にオープンした新店です。
堺筋本町にある『きたかた食堂 南久宝寺店』の2号店としてオープンされたそう。
前も麺屋さんだったと思いますが、居抜きでまた新たな麺屋に生まれ変わりました。
店前の大きなメニュー看板に大きくオススメと書かれていた
『喜多方らーめんトロたくセット』を頂くことにしました。

券売機で選ぼうとすると「すっきり」と「まったり」の選択肢があり、
背脂入りも気になるところでしたが、まずは喜多方らーめんの王道からにしました。

ほどなくして到着した食欲そそるセット。

まずは『喜多方らーめん(すっきり)』から見ていきましょう。
バラのチャーシューが3枚、ネギにメンマ、
そして刻み玉ねぎが入っているのが珍しいところ。

スープをひと口飲めば…まず熱い!!
「すっきり」には鶏油が入っていますが、その熱さもあるのでしょう。
スープは動物系と魚介系が融合したちょっと甘みのあるスープで、
魚介の主張が強くなっています。
バラチャーシューも熱々のスープで油が融解し、
食べる時間によって硬さが変わって来ますね。
「すっきり」ですが、キレのあるなんだか親しみやすいスープです。

そのスープに合わさるウェーブのかかった平打ち麺。
なんでしょう…麺を啜るという表現が1番合うタイプの麺といっていいほど
啜る時に小気味いい音がなる麺ですね。
スープとよく合ってます。

そしてこちらが「トロたく丼」。
ピンクと白のコントラストになっていますが、白の部分はたくあんです。
醤油をかけて頂くのですが、たくあんの食感と
ネギトロがいいコンビネーションをみせていますね。
けっこうたくあんの主張が強いので、50円プラスのネギトロセットの方が
合う方もいらっしゃると思います。
駅近の通し営業なので使い勝手も良さそう。
また訪れたいと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました