山為食堂@和歌山県和歌山市

和歌山県

読みたい場所へスクロール

さて、今回ご紹介するお店は、
山為食堂でございます!!

店舗情報

お店:お店:山為食堂
場所:和歌山県和歌山市福町12
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・祝日
久世のおすすめ
中華そば 850円

スポンサーリンク

メニュー

2018年11月現在のメニューはこのようになっております。

中華そば

今回の和歌山ラーメン巡りで改めて訪問した老舗。
1953年創業ということで、60年以上に渡り愛されるお店です。
メニューには食堂らしく「うどん」も選択肢にありますが、
訪れたお客さんのほとんどが注文しているのが「中華そば」でした。
実は2回目の訪問なのですが、探しても探しても過去ブログが見つからず…、
おそらくせっかく訪問して写真まで撮ったのに
何らかのアクシデントで書きそびれていたお店でもありました。

程なくして到着したのは、シンプルながら力強さを感じる一杯。
花びらのように等間隔に並べられたチャーシュー、ナルト、ネギが印象的です。

チャーシューは3枚なのですが、思っていたよりも分厚くて存在感があります。

そしてスープを一口飲んでさらに驚き!!
想像していたよりも、記憶していたよりも濃厚で旨みが濃縮されています。
思ったよりも粘度あるスープは国産豚骨をじっくり炊き込み作られます。
井出系、車庫前系と分かれる和歌山ラーメンのどちらにも属さない山為流。

そこに絡んでいく麺はストレートの中太麺。
これも想像していたよりも太く、存在感抜群です。
ラーメンというのは一口食べた瞬間のイメージが強く残りますが、
まさに初めの一口で圧倒的な印象を残してくれた中華そば。
和歌山ラーメンもそれなりに食べ歩いているつもりですが、
間違いなく上位に入るお店です。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました