カドヤ食堂 阪神梅田店@大阪市北区

北区

さて、今回ご紹介するお店は、
『カドヤ食堂 阪神梅田店』でございます!!

店舗情報

お店:カドヤ食堂阪神梅田店
場所:大阪市北区梅田1-13-13阪神梅田本店B1F
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
久世のおすすめ
味玉中華そば 780円

スポンサーリンク

メニュー

2018年、オープン時のメニューは、このようになっております。

味玉中華そば

阪神スナックパークの名店『カドヤ食堂』。
手軽に早くカドヤクオリティが味わえるということで何度か利用していますが、昨日から始まった見逃せないメニューがあったので、甲子園球場に向かう前に立ち寄りました。
それは『味玉中華そば』。

昨日から始まったCSファイナルに合わせて登場したのが、タイガースのロゴが焼き印で入った味玉!
単純ですが…食べておきたいですよね!

スナックパークの特性を活かして、数十秒で茹で上がる細麺を使用しているので、あっという間の完成。
とても見た目はシンプルです。

シンプルながら、リーズナブルながら、しっかりカドヤクオリティを出してます。
チャーシューもこの大きさの丼ぶりで3枚。

そしてタイガースの焼き印があるだけでテンション上がりますね!
もちろんこれもハイクオリティな味玉です。

スープは少し甘みを感じる醤油スープ。
スナックパーク向けにアレンジされているので、本店のモノとは違いますが、手軽に頂くのには十分なクオリティ。

早く仕上がる細麺は、しなやかさとコシをしっかり持ったウマ麺で、じんわり醤油スープとよく合います。
18年ぶりのAREを記念して、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

冷やしつけ麺&チャーマヨ丼

富山に朝から向かうため大阪駅へ。
何か食べたいけど、10時はどこも麺屋が空いてないな‥
と思った時に思い出した阪神スナックパーク。
本店とは違うと思いながら、手軽に味わえるカドヤクオリティ。

限定メニュー「冷やしつけ麺」と、
なんとなく「チャーマヨ丼」と注文していました。

シンプルな見た目ながら清涼感とカドヤクオリティを感じるつけ麺。
トッピングにはチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、刻み海苔がラインナップ。
つけ汁にはゴマがたっぷりと入っております。

そしてなんと言っても存在感があるのが、この自家製麺。
平打ち細麺でカタメに仕上げられている食感がなんとも言えません。
600円で高いクオリティーつけ麺を頂きました!

そしてこちらがチャーマヨ丼。
冷やしつけ麺は麺の大盛りが出来ないことを知り…
本当に一瞬の判断で注文しておりました。
そのくらい食べておきたいと思わせるネーミングですよね。
ほぐされた甘辛いたっぷりチャーシューに辛子マヨネーズが加わることで、
味が引き締まり、ガンガンと食が進んでいきます。
まだお昼時じゃない時は…スナックパークですね!

スポンサーリンク

中華そば

2018年6月1日に第一期となるリニューアル工事を終えた阪神梅田店。

建物の外観だけではなく、内部も開放的で
これまでの阪神百貨店のイメージが一新されました。
そんな中、地下1階に復活したのが「スナックパーク」。

2015年に閉店するまで、60年間愛され続けた関西人の軽食の聖地が蘇りました。
阪神百貨店と言えばの「イカ焼き」は、当然のような大行列。
そして入口入ってすぐにもう1つ目を見張る行列を発見。
なんと、あの「カドヤ食堂」がスナックパークに入っているではないですか!
…ということで、すぐに行列の最後尾に並ぶことにいたしました。

まず、値段を見て驚き!!
西長堀にある本店の「中華そば」は900円。
…僕が新年に行った時は880円だったのですが…。
当然、そのくらいの値段だろうと思っていたらなんと500円。
「味玉中華そば」にも惹かれましたが、
スナックパークのコンセプトでもある「ワンコイン」を重視して、
初注文はスタンダードの「中華そば」にすることにしました。

到着したのはスナックパークのコンセプトと、
カドヤ食堂のクオリティが融合した一杯。
真ん中に海苔が鎮座しているのはカドヤ食堂の代名詞ですね。

他にはチャーシュー2枚と、メンマというシンプルトッピング。
でも、確かなクオリティの高さを感じます。
スープは鶏と豚の清湯で、こちらにもカドヤらしさがしっかりと。

麺はこちらでも平打ちの細麺を採用し、
随所にカドヤ感を感じることが出来る仕上がりに。

もともとスナックパークが好きだったと話す橘店主が、
ここの「ほぼワンコイン」というコンセプトと、
カドヤクオリティがうまくマッチングするように試行錯誤を重ねた一杯。
もちろんお店で食べるものとはまた別モノなのかも知れませんが、
500円でこんなラーメンが食べられるの?という驚きはホンモノです。

生まれ変わったスナックパークは新店も含め13店舗での営業。
僕が愛する「ちょぼ焼き」も含めて試したいものがたくさんあります。
また再訪問は確実ですね!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました