読みたい場所へスクロール
さて、今回ご紹介するお店は、
創作らーめん style林(すたいるはやし)塚本本店でございます!!
店舗情報
お店:創作らーめん style林(すたいるはやし)塚本本店
場所:大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9
営業時間:11:00〜16:00 18:00〜22:00
※コロナ渦の2020年5月の表記のため要確認
定休日:第3木曜日
久世のおすすめ
北海道風味噌らーめん 1080円
味噌つけ麺 1000円
メニュー
2020年5月現在のメニューはこのようになっております。
【復刻版】味噌つけ麺
野田でリニューアルオープンした「中華そば無限」さんに訪問も、
直前でスープ切れになり呆然としていた時、
15時以降も開いていて、再訪したかった林さんを思い出し塚本へ!
前回訪問の時よりメニューも変わっているようで、
今回は【復刻版】味噌つけ麺を頂くことにしました。
紅白の器でスタイリッシュに着丼した『味噌つけ麺』。
注文後、いきなり聞こえてきた中華鍋を振る音。
そこで味噌と野菜、香り食材が炒められるからこその香ばしい匂い。
味噌つけ汁の中にはチャーシューや野菜がたっぷり入っています。
麺は丸みを帯びた中太麺で、麺にしっかり味噌つけ汁が絡みつきます。
ひと口に「味噌」と言ってもその味は千差万別。
味噌とスパイス40種を手ごねしたといくのが伝わる独特のアクセントに、
豚骨と鶏の首のしっかり動物系のスープが重なり、
なんとも力強いつけ麺に仕上がっていました。
最後はスープ割りでフィニッシュなのですが、
店主さんがつけ汁が少なかったのでと独自に味をプラス。
アジアンテイストな味噌スープを堪能させてもらいました。
お客さんに対する温かい姿勢と独自の味噌スタイルを持ったお店です!
北海道風味噌らーめん
※2017年10月の訪問ブログです。
いつの間にかラーメン激戦区と呼ぶべき駅になった塚本。
なかなか行く機会がない中でも、それなりに訪問したつもりでしたが
こちらのお店は時間が合わず宿題になったままでした。
2015年12月にオープンし、瞬く間に有名になっていったお店。
「みつか坊主」の一番弟子さんの独立店舗ということで、
やはり味噌ラーメンがおススメということです。
「大阪は味噌ラーメン不毛の地」
と言われたのも今は昔ですね。
並んでいてすぐには入れなかったのですが、
なんと2階に待合室があるのですね。
その待合室でメニューを眺めて、
「北海道風味噌らーめん」を注文。
トッピングは巾着か燻製半熟たまごが選べますが、
どちらも欲しかったので巾着を選択し燻製半熟卵を追加で。
丁寧に中華鍋で作られる味噌ラーメンということで、
着丼までそれなりに時間がかかるというのは予習済み。
1000円というお値段でも納得の具沢山ラーメンが到着しました。
具材の豊富さはもちろんですが、
思っていたより丼ぶりが大きいのも印象的でした。
トッピングには薄くスライスされたレアチャーシュー、
カイワレ、白髪ネギ、特製肉味噌、巾着と燻製半熟たまご。
スープは豚骨と鶏のネックを10時間以上炊き上げたものをベースに、
名古屋の天然醸造豆味噌など数十種類がブレンドされた味噌が融合。
まずは肉味噌を混ぜずにそのままスープを頂き、
味噌と動物系スープのまろやかな融合を堪能します。
麺は池村製麺所で作られた低加水の中太縮れ麺を採用。
これぞ味噌ラーメンの麺という食感を楽しみ食べ進めます。
途中からは肉味噌を混ぜながら味の変化を楽しみます。
さらに中華鍋の鍋肌で最後に香ばしさを加えられた巾着。
燻した感がストレートに伝わってくる燻製半熟たまご。
この一杯のためにどれだけの手間暇がかけられているんだろうと
ちょっと感動する一杯でもありました。
いつもより少し時間をかけて一杯を堪能。
また違うメニューへのこだわりも確認しに行きたいですね。
それでは!!
コメント