読みたい場所へスクロール
※2019年6月に閉店しました。
さて今回ご紹介するお店は、
支那そば巽屋 日本橋店でございます!!
店舗情報
お店:支那そば巽屋 日本橋店
場所:大阪府大阪市浪速区日本橋東1-10-7
営業時間:11:00~20:30※一度訪問時に昼休憩だったので要確認
定休日:水曜日
久世のオススメ
肉玉入 880円
メニュー
支那そば(肉玉入)
2019年2月6日、日本橋駅と恵美須町駅の間に新店がオープン。
前もラーメン屋だったところの居抜きですね。
「巽屋」と言えば随分前の徳島ラーメン巡りで訪れたことが…。
その時、2010年の訪問ブログはこちらです。
そんな徳島の有名店が関西上陸ということで、訪問してきました。
普段、初回訪問ではノーマルを注文するようにしているのですが、
徳島ラーメンと言えば…肉…そして玉子!
ということで、支那そばを肉玉入りで頂くことにしました。
到着したのは、これぞ徳島ラーメンという見た目の一杯。
ノーマルにプラスして増えた色濃いお肉と、玉子。
他にはメンマ、青ネギ、モヤシというラインナップ。
スープは8時間炊きこまれた豚骨スープに
醤油が融合したザ・豚骨醤油。
9年前の記憶にはなりますが、徳島の「巽屋」さんて
とにかくスープの色が濃いというのが印象的だったのですが、
地域性を意識してなのか、オーソドックスな徳島ラーメン色ですね。
そこに合わさるのは角刃を使った中細麺。
スルスルと食べ進め、肉から染み出す醤油味も楽しみます。
そして残り3分の2になったところで卵黄に切れ目を入れて味変。
さらに残り3分の1のところでおろしニンニクで味変。
一杯の中で、自分なりのルーティーンをもって完食となりました。
気になったので「巽屋」さんの過去の訪問ブログで写真を確認すると…
やはり、徳島で食べたスープの色は真っ黒…。
徳島の巽屋さんもスープのスタイルが変わっているのか、
日本橋店ならではのスープ色なのか…少し疑問も残りました。
それでは!!
コメント