老舗『竹浜』&後楽園芝焼き&真壁刀義さん

久世と岡山

2月13日、14日は岡山2Days。
タイトルに詰め込んでしまいましたが、
思い出深いものを羅列して記録するブログです。

『竹浜』さんの「鰆丼」

スポンサーリンク

まずは昭和35年創業の老舗『竹浜』さんに初訪模したお話。
岡山駅近辺のラーメン店もそれなりに巡ったかなということで、
違う角度から岡山を知ろうと、候補に挙がったお店でした。

色々とメニューがあるのですが僕の目当ては「鰆丼」。
サワラを色々な方法で味わうことで有名な岡山。
これまでよく行く居酒屋さんで刺身を食べたことはありますが丼ぶりは初めて。

たっぷりの鰆のお刺身にタレ、海苔、大葉がのった丼ぶり。

厚みのある柔らかなサワラがお出迎えしてくれます。
半分まで食べたらおっしゃってくださいと言われるので、
すぐに半分食べ終わるとお出汁が加えられます。

熱々、薄味のお出汁を加えることで残りはお茶漬け風に楽しみます。
サワラに火が通って食感が変わるところも見逃せません。
1杯で2度美味しい老舗の鰆丼を堪能してきました。

後楽園の芝焼き

続いては後楽園の芝焼き。
先週の水曜日の予定が、降雨の影響で今週の火曜日に。
さらにそれが降雪の影響でバレンタインデーの木曜日に延期されたのです。
もともと見ておきたかったものが見られるチャンスということで、
ももチャリを飛ばして訪問してきました。

平日のお昼でもたくさんの人で賑わっていましたが、
僕も何とか前に行かせてもらい、岡山城と沢の池を入れたアングルで写真を撮影。
思ったよりも早く進んでいく炎の流れに
戸惑いもありましたがしっかり堪能させてもらいました。

焼きあがると見事に真っ黒に染まった芝生。
烏城とのコントラストもなかなか見ごたえがありました。

新日本プロレス「真壁刀義」さん

そしてそのバレンタインデーのゲストは真壁刀義さんでした。

3月13日にジップアリーナ岡山で行われる大会、
「NEW JAPAN CUP 2019」のプロモーションのため来ていただきましたが、
さすがはスイーツ真壁さんと言うことで、オススメスイーツのお話も。
大きく分厚い身体に、包み込むような優しさも持った真壁さん。
是非、3月13日は生で新日本プロレスを体感してください。

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました