わかめラーメン ごま・しょうゆ

カップ麺・袋麺など

先月40歳の誕生日を迎え、40年生きていると
小さな頃からずっとあるな〜と言う商品はどんどん少なくなっていきます。
そんな中、1983年の発売から37年の歴史を持つのが「わかめラーメン」!!

1983年生まれのロングセラー商品!

圧倒的なCMのインパクトでしたが、その実力はホンモノ。
とてもシンプルなネーミングで、正直あまり食べたことがなかったのですが、
ここ数年で必ず家にストックしておくアイテムになりました。

フタを開ければ、麺。

そして、かやく、液体スープに、ポイントになるスパイス。
かやくだけを入れて、お湯を注いで3分待ちます。

いざ実食!

フタを開ければ、3分で驚くほど体積を増したわかめがお出迎え。
液体スープを混ぜ、仕上げにスパイスをかければ出来上がり!

健康志向が高まる中、1980年代に生まれたわかめラーメン。
具材にわかめを据えることで、スープはそれに合う和風しょうゆ味に。
いりこやカツオの魚介が絶妙に和の雰囲気を作り出します。
あっさりかと思いきや、しっかり主張の醤油に、
白胡椒などで作られたスパイスがまぁ…クセになります!

そして麺はやや縮れの入ったフライ麺を採用。
調理工程でじっくり蒸され、そこで調味液もかけられているので、
また独特の旨さを麺からも感じるんですよね!
これだけシンプルなネーミングの一杯で、生き残り続ける強さはサスガです!
そして、そのシンプル構成だからこそ、様々な派生商品が生まれ、
つい最近も何やら話題の商品が…。
そのお話はまた別の機会に!!

それでは!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました